« パブロフの犬 | Main | 神戸ルミナリエ »

December 09, 2010

マーラー 交響曲第9番

Mahler_9_lbバーンスタイン、ベルリンフィルの演奏。1979年のライブ録音。伝説の演奏が1枚になって安く買えたのに、ラックに放っておいたのを聴いたのですが、これは本当にものすごい演奏ですnote。3楽章から熱が入ってきて4楽章はうなり声や足踏みの音も入るんですがそれに同期してベルリンフィルがすさまじい気迫を見せてくれます。聴き終わった後生気を抜かれたようになりました。これは名演奏なんて言葉では表せないです。指揮者、オーケストラの究極の姿を見る思いがしますし、この曲を書いたマーラーの偉大さを改めて実感します。
カラヤンがこの演奏を聴いて2年後に再録音したという話は本当かもしれませんね。1枚に82分を入れたサービスもありがたいし、アナログ録音ですがもちろん音も優秀。当分他の演奏を聴く気になれないのがつらいです。

|

« パブロフの犬 | Main | 神戸ルミナリエ »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

ハリアー黒さん
コンセルトヘボウのCDは買ったのですが当時BPOまで予算が回りませんでしたcoldsweats01
最近再生装置が安定してきたので演奏の細部が聞えて素晴らしさを実感できるのがうれしいですね。
高ビットになるときめ細かくなっておとなしく聞えるのでしょうかね?

Posted by: よし | December 11, 2010 at 08:26 PM

どうも、ハリアー黒です。
2010年もいよいよ押し詰まってきましたね。

今年と来年はマーラー・メモリアルイヤー。
それが理由か、けっこう色々な録音を聴きました。

バーンスタイン&BPOの交響曲第9番はCDが
出た当初に買いました。(うれしくて…)
内容は評価に違わず素晴らしいもの。

20bitシリーズも、どうしようか考えていますが
聴いてみると若干トゲが抜かれたような音質で、やや残念。

今のところは、最初の盤で聴いております。(^^;)

Posted by: ハリアー黒 | December 11, 2010 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パブロフの犬 | Main | 神戸ルミナリエ »