« マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 | Main | 2010年私の名演集 »

December 29, 2010

マーラー 交響曲第10番(クック版)

Mahler_10ジェイムズ・レヴァインの指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏。1974年の録音。レヴァインのマーラーBOXから。以前シャイーの10番を買ったときは2枚組で6000円位したのがうそみたいな時代になりました。おかげで聴き比べなんて贅沢をすることができますが、正直なところ10番に関してはよく理解できないので1楽章で聴くのをやめようと思ったことが度々です。今回はレヴァインとフィラデルフィアの明るいサウンドで結構楽しく聴き進めて無事全曲聴き通せました。この明るさは最晩年というか未完成のマーラーの曲にはどうかなとも思うのですが、何せオケが半端なく美しいので「これもありかな」状態ですnote。このBOXにはシカゴ饗やロンドン饗の演奏も入っていて上手さは文句なしですが、サウンドの美しさはやはりフィラデルフィアですねheart02。特に5楽章がすばらしい。ということで演奏云々よりサウンド重視で一押しです。

坂ノ下の店

いよいよ暮れも押し迫ってきたので、朝から夫婦で二手に分かれて坂ノ下に点在する店を攻撃に出発しました。私は酒屋を軽く銃撃し、奥さんは先ず遠い大きなスーパーと魚屋を攻撃し、帰りに近くのスーパーも軽く爆撃して、昼食後再度スーパーへと波状攻撃をしかけ、馬に食わせるほど食糧を買ってきましたhorse。その馬たちは明日、隊に到着するので今日中にえさを作りますが、馬のくせにビーフシチューが食べたいとか言うので飼い主はホンマ大変です。私ですか? 奥さんの出撃中は陣地で食器などを洗っておりますデスcoldsweats01

Img_1363s


|

« マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 | Main | 2010年私の名演集 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
奥さんは自転車部隊なので野菜をしこたま買ったら再攻撃が必要なんですcoldsweats01

レヴァインのマーラーはオケがすばらしいし、無理の無い表現で結構楽しめます。でも確かにマーラーは年末向きの音楽じゃないですよねhappy01

Posted by: よし | December 29, 2010 at 05:05 PM

なにやら戦闘モードですね(^o^)/
人畜無害と自他ともに認める当方は、近づけない風情かも(^o^)/
それは冗談として、レヴァインのマーラーはおもしろいですね。暮れの忙しいときにのんびりマーラーなど聴いていると、家人から怒られアホ猫からバカにされますので、せかせかモードのヴィヴァルディで部屋の片付けをしております。あ、ただいまちょいと休憩中で(^o^)/

Posted by: narkejp | December 29, 2010 at 03:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」 | Main | 2010年私の名演集 »