« ハイドン 交響曲第68番 | Main | 東京ハオチー »

November 09, 2010

東京あれこれ

息子達と国会議事堂の周りを歩いていた時外国人の3人組が長男に何か話しかけてきました。しばらく聞いていた長男が何やら言って別れたので「何やて?」と訊いたら、「あなたのためにお祈りをさせて欲しい」とかなんとか言うので「No thank you.」でやり過ごしたとか。長男は1年ほどオーストラリアに住んでいたので少しは英語が分るのです。ちなみにキャンベラの国会議事堂へ行った時はボディチェックはあったけれどTシャツ姿で気軽に中に入れたそうです。そう、オーストラリアの首都はウィーンでもシドニーでもなくキャンベラなんですね(笑)。

総理官邸前

APECを控えて駅のホームの警備も厳重だったけれどさすがに議事堂周辺は機動隊の車などがエンジン掛けっぱなしで待機していました。「環境のためエンジンを切ってください」なんて言ったら公務執行妨害になるのかな?coldsweats01

P1000592s


インドカレー

隅田川のそば東武浅草駅の近くのカレー店でいかにも本場というカレーを食べました。ライスとナンを選べるのでこれも経験とナンを頼んだのですがやはり食べ方が慣れなくてライスの方が良かったかな。当然ながらカレーはすこぶる美味でした。店の中もお客さんで一杯。支払い後とても感じの良い女性店長さんに「上野に行きたいんだけど」と訊ねたらわざわざ外に出て「松屋デパートの中を進んで東京メトロ銀座線に乗ればいいわよ」と親切に教えてくれました。このブログを借りてお礼しますねheart02

P1000609s


上野

西郷さんの銅像はさすがに立派だけど向いている方向にヨドバシカメラがそびえているのは如何なものでしょうか。せめてビルの屋上に大きな城山の写真でも掲示すればと思った次第。

P1000612s


秋葉原

上野からは山手線で秋葉原へ。電気街への出口を進めば高架下に懐かしいパーツやさんがありました。自分でアンプを組み立ていたときから「秋葉原」の名前は憧れでありました。初めて訪れた時は狭い高架下にあらゆるパーツ類を売る店が所狭しと並んでいる様を見て感激したものです。今は何やら得体の知れない喫茶とかあるようですが私にとってのアキバは電機の聖地そのものなんですね。
写真はまあ今様のショップビル群ですが。

P1000617s


秋葉原をざっと見たあとは品川から京急で無事長男のマンションに帰りました。あれこれ路線を乗り継いで方向音痴の私としてはまあ合格かな。

|

« ハイドン 交響曲第68番 | Main | 東京ハオチー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 交響曲第68番 | Main | 東京ハオチー »