« ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.2「ラズモフスキー」 »

October 12, 2010

写真展 「ウメップ」へ

梅田で開かれている話題の女性カメラマン「梅佳代(うめ かよ)」さんの写真展「ウメップ」に行ってきました。
P1000460ss場所は梅田HEPファイブの8階です。JR大阪駅からの近道は工事中なんですが北東へとややこしい食堂街をくぐれば目印の赤い観覧車が見えたので方向オンチの私でも大丈夫でした。8階のそれほど広くない会場に入れば全紙2枚を張り合わせた大きな写真からハガキの半分程度の写真を数千枚貼ったものまで素朴ながらバリエーション豊かな展示に圧倒されます。写真の技術は決してお上手だとは思いませんがそういうことを意識せずにバリバリ写し進んでゆくエネルギーに圧倒されます。(ご自分の)祖父母、家族(かな)、ワンちゃん、近所の子供、など身近で楽しい写真が多く、特に子供達のとっさの表情を切り取ったものが最高。「おーー、ワッハハ、あらら・・・」といった感想でしょうか。なぜかかっこいいお兄さんの写真と等身大のパネルもあって若い女性の本音がカワイイ(笑)。10年ほど前のフィルム一眼のEOS5(中古)に標準レンズを付けたのが基本だそうです。おまけに日付入り(笑)。木村伊兵衛氏を意識しているjのかしれませんが少しだけアマチュアリズムを残しているのが新鮮なんですね。

Umeppu


|

« ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.2「ラズモフスキー」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.2「ラズモフスキー」 »