« 北海道へ 函館その2 | Main | 北海道へ 小樽運河 »

October 27, 2010

北海道へ 函館から小樽へ

北海道の2日目は函館から小樽への旅となります。朝は6時前に起きてしっかり朝食を食べてから函館港の見える朝市に(強制的に)連れて行かれました(笑)。

函館港
本州へのフェリーも運行されていて雰囲気のある港町です。
後ろに山があって昔の神戸港を思い出します。

Img_1187s


函館朝市
タラバガニ、ウニ、イクラ、昆布、その他有名な海産物が一杯ですがけちな我々は一切買わなかった coldsweats01

Img_1180s


変わったアイスなどを売っている店で不思議なキャラメル発見。

塩ラーメンキャラメル sign02

Img_1184s


なんとジンギスカンキャラメル sign03

Img_1185s


函館の路面電車
都電荒川線を走っていた1006型車両も時々走るそうです。

Img_1188s


昆布館にて
函館の町を出て途中立ち寄った昆布館では北海道の昆布にまつわる様々な資料を展示していましたがもっとも印象に残ったのがこれ。
昆布の繊維で作ったスピーカーのコーン
パイオニア製

Img_1190s


昆布コーンのスピーカー
実際になかなか迫力ある音が出ていましたがシンセでの音楽(ペールギュント)では音質の判断ができません。

Img_1189s


車窓から見る羊蹄山 
函館を出て長万部からは国道5号線を走ったのでニセコそして羊蹄山が目の前に見えました。
冠雪してなかったのが残念だけど典型的なコニーデ状の姿は美しい。

Img_1197s


羊蹄山を過ぎてから2時間ほど走って小樽へ到着しました。
とにかく北海道は広い。
ということで今日もここでお終いです。小樽運河は次回のお楽しみにhappy01
今回の写真はすべてEOSで撮りました。

ただいま写真の整理中 camera


|

« 北海道へ 函館その2 | Main | 北海道へ 小樽運河 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北海道へ 函館その2 | Main | 北海道へ 小樽運河 »