« コスモスの里へ | Main | 不思議な白菜 »

October 08, 2010

マーラー 交響曲第2番

Mahler2_maazelマゼール、ウィーンフィルの演奏。ジェシー・ノーマン、エヴァ・マルトンのソプラノ。円高のおかげなのかマゼールのマーラー交響曲全集が3000円以下だったので購入しました。マゼールの評判に一抹の不安はあったのですが、すでに持っている4番が良かったのとウィーンフィルによるデジタル録音の全集というだけでも価値があると判断したんです。最初にあまり聴かない2番をチョイスしたんですが期待以上のすばらしい演奏でした。マゼールは意外と言っていいほどすっきりとしているしウィーンフィルはもう何も言うことはありません。マゼールはこういった大規模な曲ほど真価を発揮するようで5楽章が終わったあとの充実感はさすがでした。バーンスタインのような思い入れたっぷりの演奏が好きな方には向かないけれどマーラーを古典として落ち着いて楽しまれる方にはピッタリの演奏だと思いますnote。そしてジェシー・ノーマンの素晴らしいこと!4楽章「原光」で彼女が歌いだすと思わず背筋がシャキンとしましたよ。録音もすばらしくてこれは良い買い物でしたheart01

|

« コスモスの里へ | Main | 不思議な白菜 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

ハリアー黒さん
今日の大阪は秋晴れです!
私はほとんどwebで購入するのですがこれはAmazonで安く出ていたものです。
4番はいい演奏だったのでお薦めの5番、9番を聴いてみます。

Posted by: よし | October 10, 2010 at 09:48 AM

こんにちは、シトシトと雨が降っている東京です。
最近こちらではHMVの大型店が次々と閉店し、時代の厳しさを教えてくれます。

マーラーは、今年~来年とメモリアルイヤーが続きますね。(死んでも律儀な人…)

ショップにも格安商品が出ていて、見ているだけでも楽しめます。(笑)
私もマゼール・VPOのチクルス懐かしいです。
4番、5番、9番あたりが好きです。
たしか9番はVPOのデジタル録音では初だったのでは…

さて、それでは何か聴きますか、と…

Posted by: ハリアー黒 | October 09, 2010 at 06:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コスモスの里へ | Main | 不思議な白菜 »