« 不思議な白菜 | Main | ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 »

October 10, 2010

ストラヴィンスキー 組曲第2番

Strav_suite2作曲者の指揮、CBC交響楽団員の演奏。1963年3月の録音。ストラヴィンスキー作品集から。22枚もある全集だけど「ハルサイ」など3大バレエは持っているのでその他の曲をざっと半分ほど聴いたかな。この組曲は「マーチ」、「ワルツ」、「ポルカ」、「ギャロップ」とどれも1~2分の短い曲で構成されているのですがその中に大きな才能が詰まっていることが分ります。リズムが際立ち、ソロで使うことの多い楽器の音色を生かした彼の音楽はどれも基本的に明るくてマーラーをしんねり聴いたあとではまったく別世界の音楽です。多分ストラヴィンスキーはハイドンは好きだけどブルックナーはどうかな、なんて考えました(笑)。このセットも大変お買い得でした。

|

« 不思議な白菜 | Main | ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 不思議な白菜 | Main | ハイドン 交響曲第63番ハ長調 「ラ・ロクスラーヌ」 »