« 北海道へ 函館その1 | Main | 北海道へ 函館から小樽へ »

October 25, 2010

北海道へ 函館その2

元町を出て海岸のレンガ倉庫通りへ着いたのはもう薄暮に近い状態だったので50分くらいの散策時間内に急いでシャッターを切り続けました。今回LX-3を持ってきたのは大正解で、F2の絞り優先にすればこの夕暮れ時でも何とか1/30秒のシャッターが確保できます。

金森レンガ倉庫前でバスを下車。散策開始です。

やはりレンガ造りの明治館前にて。ボーと立っているのは私の奥さん。

向こうに見えるのが今夜行く函館山です。

海に続く水路です。そろそろ暗くなってきました。
クリック→大

いかにもといった感じのレンガ倉庫。この中はこじゃれたお店がいっぱいあって地元の高校生も来ています。

海岸に出ると小型のクルーズ船ship があったり雰囲気の良いレストランもありましたがそろそろ散策も時間切れです。

さて、ホテルに帰って夕食を食べて函館山からの夜景ドライブに出発です。ホテルを出て30分ほど走り狭くてかなり急な坂を上れば頂上の駐車場は観光バスでいっぱい。ちなみに夜10時までは一般車は通行できないそうです。この夜の気温は約9℃。山の上で風が強いのでさすがに寒かった。

バスを下りてから階段を上がっていく途中でまずはこんな夜景が目に飛び込んできます。
クリック→大

そしていよいよ展望台まで来ると、「」の形をした函館の夜景を一望できます。
ウーム、これは見事!
F2にしてもシャッターは1/6程度の手持ちなのでフルピクセルで見るとさすがに少しぶれがみられますがまあいいかなcoldsweats01
クリック→大

夜景を見たあとホテルに帰って温泉に入って飲むビールbeer は最高!happy01
ということで北海道最初の1日は終了。慌しい観光でしたが昔の港町の面影を濃く残した函館はしっとりとした風情のとてもステキな街でした。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

リベラ33さん
レンガ倉庫もきれいに整備されていてもっとゆっくり巡りたかったです。
ここで一杯飲めば旅情も最高でしょうね。
函館は本当にいい街ですね。

Posted by: よし | October 25, 2010 at 05:42 PM

レンガ倉庫私も行きましたよ。ここの居酒屋でイッパイやしました。ちなみに宿泊したのもこの隣のホテルでした。とてもいいホテルでしたよ。函館は街がきれいでいいですね。

Posted by: リベラ33 | October 25, 2010 at 04:00 PM