« カッチーニ 「ひねもす涙して」 | Main | ルトスワフスキ  Chain 3 »

September 30, 2010

久しぶりの焼きビーフン

亡くなった母は焼きビーフンが得意料理でした。性格が出るのか強火でパリッと作られた焼きビーフンは若いときの私の友人や息子たちにも大好評でした。晩年になってほとんど料理をしなくなってから一度奥さんが作ったんですが、やはり性格が出るのか弱火で柔らかく出来たビーフンを食べた息子達は「ばあちゃんの方がおいしい」と言ってはならないセリフを吐いたのです(笑)。当然それから我が家で焼きビーフンが作られたことはありません(笑)。
でも最近中華料理店で「カレービーフン」なるメニューを見つけてから急に食べたくなって奥さんにリクエストしたらあっさり作ってくれました。相変わらず柔らかめですがオイスターソースで味付けされたビーフンは焼きそばほど自己主張が無いので他の具材がおいしくてなかなかの出来でした。カロリーも低いのでこれから時々リクエストするつもりです。

P1020566s


|

« カッチーニ 「ひねもす涙して」 | Main | ルトスワフスキ  Chain 3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
母は餃子なんかも上手でしたが和風の煮物なんかの記憶はあまりありません。家内はその逆で煮物や和え物が得意なのです。
嫁姑というのは咬みあわない、いや噛みあわないように出来ているんですね(笑)。

Posted by: よし | October 03, 2010 at 12:27 PM

>「ばあちゃんの方がおいしい」と言ってはならないセリフを吐いたのです(笑)。
>当然それから我が家で焼きビーフンが作られたことはありません(笑)。
あはは。三世代同居の禁句は、どこのお宅でも胸痛いや共通のようですね(^o^)/
しかし、絶妙の誤変換であります(^o^)/

Posted by: narkejp | October 03, 2010 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カッチーニ 「ひねもす涙して」 | Main | ルトスワフスキ  Chain 3 »