« ボストン美術館展 | Main | ハイドン 交響曲第31番ニ長調 「ホルン信号」 »

July 09, 2010

ベートーヴェン リコーダーとギターのためのソナチネ ハ長調 WoO44

Beethoven_sonatinaベートーヴェン大全集から。WoOというのはベートーヴェンが作品番号をつけなかったものですがこの曲は1796年の作曲。原曲はマンドリンとチェンバロのためのものですがここではミカラ・ペトリのリコーダーとご主人であるラルス・ハンニバルのギターで演奏されています。3分足らずの短い曲ですが軽やかに飛び回るようなリコーダーの澄み切った音色と控えめなギターの伴奏に魅了されました note 。この曲の明るさと軽快さは知らずに聴くとまずベートーヴェンとは思いもつかないですね。それにしても彼女のリコーダーはステキですね。CDが欲しくなりました。

|

« ボストン美術館展 | Main | ハイドン 交響曲第31番ニ長調 「ホルン信号」 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボストン美術館展 | Main | ハイドン 交響曲第31番ニ長調 「ホルン信号」 »