« マーラー 交響曲第4番 ト長調 | Main | ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 »

July 22, 2010

ドビュッシー 「海」

Debussy_la_merデユトワ、モントリオール交響楽団の演奏。1989年の録音。あまりの暑さなので涼しげな曲を探しました。茫洋と漂う大海の中にハープやトランペットの波が煌く様が素晴らしい録音のおかげで手に取るように感じられます。もちろん演奏はディテールのくっきりしたすばらしいもので最高級のドビュッシーですね。
エアコンを入れて涼しく聴きました(笑)。


机の中をゴソゴソしていたら昔フランスへ行ったときのコインがたくさん出てきました。ユーロになる前ですからフランとかサンチームですが、これは1/2フランのコイン。
ニッケル製で大きさは日本の1円くらいです。裏は自由の女神。
ちなみに100フラン札はベルリオーズ、ドビュッシーは40フランでした。交響曲とか宗教曲のような大作を書いたほうが評価されるんでしょうかね。


P1020542s


|

« マーラー 交響曲第4番 ト長調 | Main | ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マーラー 交響曲第4番 ト長調 | Main | ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 »