« ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 | Main | メンデルスゾーン 「静かな海と楽しい航海」 »

July 24, 2010

コレッリ 「ラ・フォリア」 Op.5

Corelli_sonataバッロック・マスターワークスから。ブリュッヘンによるリコーダー版です。ビルスマのチェロ、レオンハルとのハープシコードとのアンサンブルで最高級の評価を受けたもの。1980年の録音でブリュッヘンは引退直前だったそうですが、リコーダーの素晴らしい超絶技巧に溶け合った他の二人のアンサンブルがお見事です note。このSONYのCDにはこのメンバーによるコレッリのソナタ Op.5 (No.7~11)も入っているのですがこちらも文句の無い演奏。特にのどかな第10番がいい。ブリュッヘンの腕によるんでしょうがオリジナルのヴァイオリンよりも肉声に近いリコーダーのほうが親しみやすくて好き heart04

やはり水が恋しいので3月の神戸港の写真を引っ張り出しました。白い船は湾外クルーズが出来る「コンチェルト」。

P1000164s


|

« ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 | Main | メンデルスゾーン 「静かな海と楽しい航海」 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘンデル 水上の音楽 ハレ版 | Main | メンデルスゾーン 「静かな海と楽しい航海」 »