« ストラヴィンスキー 「うぐいすの歌」 | Main | エンゲルベルト・フンパーディング 「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 »

June 05, 2010

地デジの裏番組

昨夜NHKデジタル総合(大阪は1チャンネル)で甲子園の中継を見ていたら9時前になって「この続きは総合2チャンネルでお送りします」とアナウンスされたので2チャンネル(地デジではNHK教育)に変えても野球中継なんて無いのです。もう1度1チャンネル(NHK総合)に戻してからリモコンの選局ボタンををUPするとあら不思議、1チャンネルの裏で野球中継が続いていました。そういえばレコーダーで予約する時も大体のチャンネルで2つ出てくるのが不思議だったのですがこれで納得しました。地デジって裏放送が出来るんですね。これ野球中継ではメチャありがたいですよ、というかこの4年間知らなかった私がアホですネcoldsweats01


もう1つ、「メンテナンスは3文の得」というお話。
アンプの裏結線はほとんどがつなぎっぱなしなんですが、今日ちょいと結線を触っていたらチューナーからのピンプラグ端子の周りになにやら白いものが出ているので抜いたらカビのようなものが付いていました。その古いケーブルは捨てて新しいケーブルに変えたらなんと右の音が出なかったのが直りました。2年ほど前に突然そうなったのを放っておいたのですがちょっと触って直るとはありがたいhappy01。時々結線は抜き差ししてメンテしましょう。


camera  camera  camera  camera  camera  camera  camera  camera


Img_1154s


|

« ストラヴィンスキー 「うぐいすの歌」 | Main | エンゲルベルト・フンパーディング 「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ストラヴィンスキー 「うぐいすの歌」 | Main | エンゲルベルト・フンパーディング 「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 »