« バッハ 教会カンタータ第92番「われは神の御胸の思いに」 BWV92 | Main | サン-サーンス ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」 »

May 22, 2010

メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲1番 Op12

ヘンシェル四重奏団の演奏。 2001年12月の録音。3枚組のセットで買ったらその後買ったメンデルスゾーンセットにも収められていてダブったけれどまあいいか。2楽章「Canzonetta Allegretto」のシューベルトを思わすような優しい旋律にココロ惹かれましたnote。CDには1番の後に6番が入っていますが、こちらはベートーベンかと思うほどの厳しさ。この時のメンデルスゾーンに何があったのでしょうか。


1週間ほど前に庭の南天の繁みの中に小鳥が巣を作りました。ここは軒があって雨も防げるしカラスからも見えない位置ですが洗濯物を干す場所からは2mくらいなのですよ。どうやら我が家の住人は大丈夫だと思われたみたいですheart04。。朝早く夫婦で餌を取ってきたら雌だけが中に入って雄は巣の外で見張っています。オンボロの物干し台の取替えは雛たちが飛び立ってからにしますhappy01

camera  camera  camera  camera  camera  camera  camera  camera  

部屋の中から脅かさないように望遠で写しました。


P1020455s


|

« バッハ 教会カンタータ第92番「われは神の御胸の思いに」 BWV92 | Main | サン-サーンス ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
そうなんですか。
しかし、肉親の死による悲しみをすぐに音楽に反映出来る才能は素晴らしいですね。

Posted by: よし | May 23, 2010 at 05:42 PM

こんにちは。メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲は、なかなかいいですね〜。6番は、姉ファニーが亡くなったことを旅先で知らされたらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/6e6f34381ac32f8ea37a3a6f6e92389d

Posted by: narkejp | May 22, 2010 at 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バッハ 教会カンタータ第92番「われは神の御胸の思いに」 BWV92 | Main | サン-サーンス ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」 »