« 桜とチューリップが満開 | Main | 造幣局の桜の通り抜け・・・未遂 »

April 14, 2010

琵琶湖一周

琵琶湖を一周しました。大阪からJR湖西線敦賀行きの新快速に乗れば京都の次の山科から琵琶湖の西側を走り近江塩津で北陸本線に出会います。ここで敦賀発播州赤穂行きの新快速に乗り換えれば今度は琵琶湖の東側を走って一周できるのです。私は大回り乗車(一筆書き)の計画なので行き帰りが重複しないように一旦大津で降りました。大阪からほぼ3時間で運賃は800円強です。ただ同じ計画の方も多いようで車内は一杯で何とか座れたんですが進行方向に向かって左側の席なのでお目当ての琵琶湖があまり見えなくて残念でした。近江舞子を過ぎるとお天気もどんよりとcloudしてきましたが湖北は大阪などより気温が3℃ほど低いようで車窓から見える桜や菜の花が満開で見事でした。水が豊かなためか車窓からの見る滋賀県は緑が多くて美しい県だなと感じた次第です。ちなみに滋賀県は有数の米どころでして家で食べているおコメも近江米です。


湖西線と北陸本線が出会う近江塩津駅。電車が着くと目の前に赤穂行きの新快速が待っています。ちなみに敦賀は福井県ですからこの電車は福井→滋賀→京都→大阪→兵庫と5つの府県を走るのですよ。さすがはJR。

P1000299s


長浜の1つ手前にある虎姫駅。もちろんこの辺りに住む女性は全員タイガースファンですcoldsweats01

P1000303s

長浜を過ぎて米原に止まると今まで4両だったのが前方に8両を加えて東海道線を走るのですが米原辺りになると太陽が出てよいお天気sunになりました。湖西と湖東でも天気が全然違います。いろいろ経験できて結構楽しいミニトリップでしたhappy01
ちなみにMP3で聴いていたのは「琵琶湖周航の歌」ではなくブルックナーでしたnote

|

« 桜とチューリップが満開 | Main | 造幣局の桜の通り抜け・・・未遂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

crestさん
あいにく左側の席でしかも立っている人も多くチラっと右の車窓を覗く程度でしたが湖畔の桜と菜の花畑がきれいでした。大回り乗車は往路と復路が重複しないようにする必要がありますね。

Posted by: よし | April 18, 2010 at 10:51 AM

湖西線は車窓の景色が良いことでかなり有名
らしいですね。私は京都なので、山科から
大津までの運賃180円でびわ湖一周できるのですが、まだやってません(^。^/)。

Posted by: crest | April 16, 2010 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 桜とチューリップが満開 | Main | 造幣局の桜の通り抜け・・・未遂 »