« Expo’70 電気自動車 | Main | 庭は初夏 »

April 24, 2010

Smoke gets in your eyes

今朝のNHK教育で「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」というのを見ました。坂本教授が中高生を相手に他の音楽教育者や東京藝術大学のアンサンブルの方々とともにバッハを私のような素人にも興味深くそして分かりやすく解説してくれます。私の見たのは朝10時半で、多分第3回の「通奏低音」だと思うのですが、次の第4回「対位法」が今晩11時45分から放送されるので録画予約しておきました。楽しみです。

放送の中で組曲3番のいわゆる「G線上のアリア」を取り上げたんですがあとからフト疑問が。
原題は「Air on the G string」なんですが「G線上」ってあまりにも直訳過ぎるような・・・・。
昔、「Smoke gets in your eyes」は「目に入った煙」と直訳されたそうですが、これを「煙が眼にしみる」と訳した人は素晴らしい感性だと思います。


baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball
今日も勝ちました!!!
大和のお立ち台はホントうれしかったhappy01
しかし4時間もテレビを見るのはシンドイです。

|

« Expo’70 電気自動車 | Main | 庭は初夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Expo’70 電気自動車 | Main | 庭は初夏 »