« 自然公園 春 | Main | ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ2番 »

March 21, 2010

神戸港クルーズ

3連休の初日は奥さんと神戸に行き港クルーズをしました。外洋まで出る本格的なクルーズもあるんですが食事とセットで結構なお値段なので我々は45分の神戸港内クルーズを選びました。1人1000円で結構お徳happy01。お天気にも恵まれ楽しい半日でした。

最初間違って中突堤の先まで行ってしまった。目の前を帰ってくる白い船に乗る予定なので慌てて引返しました。向こうに見える白い船は港の外まで行く「コンチェルト」。

P1000158s

神戸の街をあとに無事出発 ポートタワーは修理中です。

P1000165s

川崎重工で修理中の巨大潜水艦。あっという間に通り過ぎたので真横からの撮影チャンスを逃した。
クリックで大きくなります

P1000166m

結構沖まで出たようでもまだ港内です。

P1000167s

コンテナ船の大きさには驚き。

P1000175s


ポートアイランドや神戸空港を結ぶ大橋の下をくぐります。この橋の右側にかつて勝海舟が創設して竜馬もいた神戸海軍塾がありました。

P1000177s


こんなお茶目なクルーズ船もあります。

P1000184s


やっと「竜馬がゆく」第5巻を読み終わったんですが、神戸にも竜馬や幕末ゆかりの場所がたくさんあることが分かり、次はそれらの場所を訪れようと思っています。

|

« 自然公園 春 | Main | ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ2番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
神戸で育ったので山と海を見ると心からホッとします。でもよく考えたらクルーズ船に乗ったのは初めてでした(笑)。川崎重工や三菱造船の大きな船を近くで見るのも楽しいです。
竜馬ゆかりの地探訪計画します。
まずは再度山(ふたたびさん)公園でしょうか。

Posted by: よし | March 22, 2010 at 06:30 PM

いいですねえ、神戸。
海も山も近くて、都会なのに自然がたくさん残っているように思います。

神戸港クルーズは子供の時に家族と乗ったことがありますが、今回のお写真を拝見してまた乗りたくなりました。

「竜馬がゆく」は私も今読み返していますよ。
ゆかりの地レポ楽しみにしています。

Posted by: バラード | March 22, 2010 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自然公園 春 | Main | ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ2番 »