« 咲くやこの花館 | Main | ベートーヴェン 交響曲第4番 »

March 06, 2010

ハイドン 交響曲89番

サイモン・ラトルの指揮、ベルリン・フィルの演奏。2007年2月のライブ録音。最新録音を聴けるのだから図書館って本当にありがたいです。このCDには88番、89番、90番と収められているけれどあまり聴けない89番がとても楽しかった。トランペットとティンパニーの無い編成なのでとても軽快なんだけど特に4楽章でヴァイオリンとフルートのパッセージでキュンと音を色っぽく伸ばすところがとてもチャーミングでハイドンの面目躍如です。88番に比べてはるかに人気のない曲を録音するのがさすがにハイドンの好きなラトルですね。改めてフィッシャーの全集で聴いたらこちらもとても素晴らしい演奏でしたよ。

今日は朝から雨で明日からはまた寒くなるとか。

P1020373s

|

« 咲くやこの花館 | Main | ベートーヴェン 交響曲第4番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 咲くやこの花館 | Main | ベートーヴェン 交響曲第4番 »