« R・ヴォーン・ウィリアムズ 「あげひばり」 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ1番 »

February 13, 2010

久しぶりに京都

今日は久しぶりに高速に乗ってcar冬の京都を訪れました。ハハ、先月自分で付けたETCのテストがしたかったんです。ホント、ETCのレーンに入ってバーが開いた時はホッとしましたよ(笑)。名神高速も久しぶりだったのでいつも渋滞する天王山トンネルがバイパスのおかげでスイスイ走れたのは嬉しかった。ということで家を出て40分くらいで無事東寺に到着です。ここの五重の塔を見ると「ああ、京都に来た」と思うのですが中に入ったのは初めて。でもあまり時間が無かったので五重塔や金堂を(外から)写して出てきました。NHKの取材車が来ていて金堂はライトアップされるようでした。また放送があるんでしょう。


LX3の24mm広角も使いやすいし露出がなかなか良い具合でした。

Toji1


左が国宝の金堂だけどライトアップの足場がちょっと無粋です。

Toji2


Toji3


次はおなじみの清水さんですが今回は成就院という塔中(たっちゅう)に行きました。世界遺産だそうで係りの方から幕末に西郷隆盛と共に勤皇を志した僧・月照などお話を聞きました。庭の池に映った月がすばらしいそうですが中は撮影禁止です。

ここはいつでも観光客で一杯ですが聞こえてくる言葉の半分くらいは中国語でした。

Kiyomizu

成就院

Kiyomizu2


ナビのおかげでかなり近い駐車場に停められたのですが帰りは違う坂を下りてしまい途中で気がついて慌てて引き返しました。狭い道の両側に並ぶカラフルなお土産やさんを覗くだけでも楽しい。

Kiyomizu3


お店の軒に広角側でのタル型歪が少し見られますが問題無い範囲です。

Kiyomizu4

|

« R・ヴォーン・ウィリアムズ 「あげひばり」 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ1番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« R・ヴォーン・ウィリアムズ 「あげひばり」 | Main | ヒラリーのショスタコーヴィチ1番 »