« ヤナーチェック ピアノ・ソナタ | Main | ベートーベン 交響曲9番 »

January 11, 2010

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調

Mendelssohn_vncアイザック・スターンのヴァイオリン、オーマンディ、フィラデルフィアの演奏。1958年の録音だけど録音も良くまず極めつけの名演の1枚。学生の時この曲だけが大好きという男が居たけれどその気持ちよく分かります。昨年の暮れから名曲喫茶状態の選曲ですが名曲といわれるものにはすばらしい完成度や閃きがあり、聴く人を魅了することは否定できません。特にこの曲にあふれる幸福感というのは他に例が無いと思います。スターンも上手いけれどオーマンディ+フィラデルフィアのバックサポートが完璧。

今日は奥さんの誕生日なので近くのショッピングセンターに小さなケーキcakeを買いに行ったら無くて代わりに小さな花束を買ってきました。奥さんはバラには自信ありなのでこの程度ではそう喜ばないけれどまあ気持ちです。年を取ると誕生日も何かの一里塚程度なんですよcoldsweats01

Click→大
Rose


|

« ヤナーチェック ピアノ・ソナタ | Main | ベートーベン 交響曲9番 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
私は人生80歳説だったんですが90歳代で活躍されている方々を見てもう少し伸ばそうかと思案中ですhappy01

ぎっくり腰は車の運転が良くないのですがそうもいかないですよね。
お大事になさってください。

Posted by: よし | January 12, 2010 at 05:15 PM

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲、いいですねえ。ほんとにヴァイオリン協奏曲の女王、ですね。私も大好きです。相変わらず素晴らしい花の写真、奥様の誕生日ですか。「人生五十年」という言葉を利用して、私は五十歳の折り返し点を過ぎたら一歳ずつ戻るようにしております。したがって、当方、現在「四十代前半」です(^o^)/
そうか、「四十代前半」でぎっくり腰になってるのか、とつっこまれそうですが(^o^)/

Posted by: narkejp | January 11, 2010 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヤナーチェック ピアノ・ソナタ | Main | ベートーベン 交響曲9番 »