« ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル | Main | ヴェルディ レクイエム »

January 16, 2010

Expo70 40周年

ということでこの寒空の中、自然公園へ行ってきました。いやあくまで個人の健康管理のためのお散歩です。
今回は万博開催時のパビリオンの中でも大人気だったアメリカ館の跡を探すためマジメに入口で地図を貰いましたが、それによると太陽の塔から西へ約800mのところです。蕾が膨らみかけた梅林の横を通って木立の中を進むと途中にフランス館、ドイツ館、オーストラリア館の跡がありました。


フランス館の跡を示すプレート
France


同じくドイツ館跡のプレート
Germany


オーストラリア館の跡
Australia


途中のこういう木立がとても良い雰囲気です
Grove1


アメリカ館の跡に到着 どの国の館の跡も同じ大きさなのがいい
Usa


Usa2


こういう道に沿ってパビリオン跡が点在しています(中央右がアメリカ館跡)
Path2


この日の気温が約3℃ 池が凍っていました
Pond2


緑を見ると心が安らぎます
来月には梅も咲くしこれからの季節が楽しみ
Green


|

« ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル | Main | ヴェルディ レクイエム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
フランス館は中央入口のすぐ近くなので人気だったでしょうね。今回の西側諸国の館跡は南側にあり、ソ連(当時)のは反対の北側にあります。入場者には不便でも道路の近くなので建設時の利便性を考えたんでしょう。
40周年なので多くのイベントがあるでしょうが、現在の自然公園自体が素晴らしい遺産だと思います。帰国の際はぜひお越しください。日本庭園も含めて1日楽しめますよ。

Posted by: よし | January 17, 2010 at 10:48 AM

あれからもう40年も経つんですね。
フランス館は確か建物全体にきらきら光るイルミネーションが施されていて、とても綺麗だったのをよく覚えています。
あと覚えているのは三菱未来館ですね。

あれだけ大勢の人で賑わった場所が今はこんな落ち着いた公園になったんですね。
考えたら万博には何度か連れて行ってもらいましたが、その後万博公園には行ったことがありません。
次回の帰国の折には足を運んでみようと思います。

Posted by: バラード | January 16, 2010 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル | Main | ヴェルディ レクイエム »