« ソ連館跡へ | Main | ショパン ピアノ協奏曲2番 »

January 23, 2010

ETC取り付け完了

やっとETCを取り付けましたhappy01
高速道路無料化に関してはこの先まだよく分からないし、あると便利なので自分で取り付けました。セットアップ込みで送料など入れて本体が9000円、ヒューズから電源を取るアダプタやネジなど入れてほぼ目標額の10000円で済みました。
取り付け時間は全部で4時間ぐらいでしたが、失敗できないので機器を購入する前の調査はしっかり行いました。よく分からなかった電源の取り出し方はホームセンターでヒューズから取れるアダプタを見つけて納得。機器の選定はwebで付属品の詳細や取り付け方の情報まで確認することの出来たことのできたパナソニックに決定。
電源はアクセサリ(ACC)はシガーライターのヒューズから、常時電源(+B)はリモートドアロックからがもっとも安全という情報もget。最後は車のヒューズボックスを見つけ、各ヒューズの場所を示した表示をカメラで写してプリントし、ヒューズ容量を確認の後発注しました。

Fuse

失敗は私の車は平型ミニヒューズなのに20A用としてミニでないのを買っていて慌てて交換に行ったことですcoldsweats01。作業ですが小さい車だしアクセルペダルの上部という狭いところなのでほとんどアクロバット状態です。クルマやさんはリフトで操作しやすい高さに揚げるので問題無いんだけれどアマチュアは大変だcrying
結構時間が掛かったのは大事なアースターミナルを狭い場所でしっかり締め付けられる10mmの特殊スパナを探したことと3mもある電源ケーブルを安全に上手くまとめて隠すことでしょうか(← 一応電気屋のはしくれなのでcoldsweats01 )。何とか取り付けてキーを回したらみなみちゃん(と思う・・)の声でいろいろ注意してくれてOK。あとはICでゲートが開くことを祈るだけです(笑)。

さて、おさかな♪さん、直接コメントできないのでここから
「おめでとうございます!」


|

« ソ連館跡へ | Main | ショパン ピアノ協奏曲2番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ソ連館跡へ | Main | ショパン ピアノ協奏曲2番 »