« メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 | Main | ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル »

January 13, 2010

ベートーベン 交響曲9番

Beethovenosスイトナー、ベルリン・シュターツカペレの演奏。1982年6月の録音。スイトナー60歳の時ですね。言うまでも無くデンオンによる初のデジタル録音によるベートーベン交響曲全集でした。私が最初に買ったCDの中の1つ。当時18000円でしたが今は5千円以下で買えます。まあそんなことよりとにかく彼の追悼盤としてこれを選びました。
さて、私は年末には絶対第9を聴きません。あれだけCMであの部分だけ断片で聞かせるのはベートーベンにというより音楽に対する冒涜だと思っています。フィギャスケートでのぶった切りもひどいけれどあれは限られた時間のスケートのための音楽として仕方ないと思います。
若いときジャズの好きな仲間によく神戸三ノ宮の地下にあるジャズ喫茶に連れ込まれてM・ディビス、コルトレーンなどいわゆるクラシックなモダンジャズ(?)を聴かされました。彼らの大半はクラシックも好きでしたがベートーベンは敬遠します。ただ、第9だけは別格で1楽章の開始から息をひそめて聴き入ったものです。4楽章だけが第9ではない、なんていまさら言うことじゃなかったですね。ということで年始に誰のCDで聴こうと考えてたらスイトナー氏の訃報を聞いて急遽決めた次第です。多分この全集を買って聴くのは初めてのはずですが彼らしい誠実な演奏に満足しました。他の交響曲もそうですが飛び切り豪壮でもなく仕掛けも無いこういう演奏こそ得がたいものだと思います。


|

« メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 | Main | ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/47283993

Listed below are links to weblogs that reference ベートーベン 交響曲9番:

« メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 | Main | ヴェルディ 「レクイエム」 PACリハーサル »