« 初詣 | Main | チャイコフスキー 交響曲5番 »

January 03, 2010

ベートーベン 交響曲3番

Beethoven_ansermetアンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団の演奏。1960年の録音。ちょっと怖いもの見たさ的な気持ちで購入した2枚組のCDで、今年最初の音楽エントリーとしてこの演奏を取り上げようとは思いもしなかったんですが、3番に関しては予想をはるかに上回る演奏で名演といっても過言では無いでしょう。まず最初の重要な2発の和音そしてその後の主題が流れ出すと最後まで聴き入りました。管楽器の音色がいかにもスイス・ロマンドで特に金管に少し違和感はあっても全体は明快率直・骨太な私好みのベートーベンです。知らずに聴いていたらまずアンセルメとは思わなかったでしょう。立派な「英雄」です。3番以外では1番が良く、次が2番、7番、6番、4番の順でしょうか。オケもまずまずなんですが、3番以外ではすばやいフレーズの継ぎ目で微妙なところがあるのと7番や8番では管楽器に少し傷もあります。このコンビのベートーベンを初めて聴いたんですが思っていたほど異端ではなくオケの個性が強いもののとても真摯なアプローチの演奏で好感の持てるものです。2枚組のセットを2つ買ったんですが9番は見送りました。

|

« 初詣 | Main | チャイコフスキー 交響曲5番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/47194214

Listed below are links to weblogs that reference ベートーベン 交響曲3番:

« 初詣 | Main | チャイコフスキー 交響曲5番 »