« 休息日 | Main | 先生になった »

December 24, 2009

メリークリスマス

今日も年賀状の追い上げ(奥さんの分)なんですがせっかくのイブなので恒例のカラヤン、ウィーンフィルのクリスマスのCDを聴いています。1961年の録音なのでLP時代から聴いていました。レオンタイン・プライスのソプラノ、ウィーン楽友協会合唱団、ウィーングロスシュタット少年合唱団。プライスの歌はオペラチックで少々真っ当すぎるけれど街中で語尾をあれこれアレンジした歌を聴かされた後では心底ホッとします。有名曲はほとんど入っていますがいつも感心するのはグノーの「アヴェ・マリア」。グノーって天才ですね。

小さい時、イヴの日には阪急六甲の北側にあるカトリック教会に行けば優しい外国人のシスター達がお菓子をくれました。中でアメリカ人の神父さんのお話を聴かないといけないけれどお菓子のために少々の我慢です(笑)。1日だけのクリスチャンにも平等に接してくれた思い出は今でも残っています。


Xmas1


|

« 休息日 | Main | 先生になった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 休息日 | Main | 先生になった »