« ベートーベン 交響曲5番 | Main | ドヴォルザーク 交響曲7番 »

December 16, 2009

チャイコフスキー 交響曲6番

Tchaikovsky6バーンスタイン、ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏。1987年のデジタル録音。この曲も初エントリーのはず。FMで聴いていて1楽章のクラリネットのpppp(もう1つあるかも)から f の一杯あるすさまじい展開部へ突入するところで度肝を抜かれて買ったCDです。ただ1楽章が22分強(カラヤン、ウィーンフィルが18分強)、そして4楽章にいたっては繰り返しがあるのか17分(カラヤンは10分弱)と、全体の演奏時間が58分にも及ぶという代物なのでおいそれと聴く気にはなれません。今回で5年ぶりかな(笑)。しかしこれだけ思いいれたっぷりにやっても曲が曲だけにそれほど違和感はありません。ウィーンフィルとのシベリウスの2番は買って1回聴いておクラ状態です(笑)。

今日の運動+お写真は休みなんですが大掃除を兼ねて寝室の6台のスピーカー(2台は置台代わり)を移動して配線をやり直していたら却って疲れてしまった。狭い部屋でゴソゴソするのが一番腰に悪いことが分かりました。

|

« ベートーベン 交響曲5番 | Main | ドヴォルザーク 交響曲7番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーベン 交響曲5番 | Main | ドヴォルザーク 交響曲7番 »