« シベリウス 交響曲4番 | Main | チャイコフスキー 交響曲6番 »

December 15, 2009

ベートーベン 交響曲5番

クレンペラー、フィルハーモニアの演奏。1960年の録音。あまりにベタな選曲だけどこの演奏を記事にするのは初めてと思います。私のとっておきの5番。4楽章の繰り返しを行ってほぼ40分という遅さ。1楽章は以外にあっけなく始まるんだけど、インテンポでどのフレーズもきちんと明白に演奏するので聴くほどに感じるその重さは大変なものです。そして終わったあとの充実感は大きくこの曲を聴いたと満足します。でもオケはしんどいでしょうね。
ただ、カラヤンノ60年代の演奏も私は大好きです。


今日は太陽の塔の周りを大きく廻って約2500歩。1,5km。

Green1


Tower1


Tower2


Tower3_2


|

« シベリウス 交響曲4番 | Main | チャイコフスキー 交響曲6番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シベリウス 交響曲4番 | Main | チャイコフスキー 交響曲6番 »