« 京都へ (おまけ) | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 »

December 02, 2009

京都へ その2

Sinnyo1まだまだ紅葉が残る場所を求めて再び京都へ行きました。今回は市バスbusを使ってコスト削減です。行きのJRtrainで京都市バスの路線図を眺めていたら斜め向かいの若い女性も「るるぶ」かなにかの京都案内を見ています。お互い何となく気になってそのうち顔を見合わせた時二人とも笑顔になったので私から「京都?(へ行くの)」。まだ若くて20歳くらいの彼女は屈託無く「はい、友達と行くんです」。話が弾んで私がバスで東山を廻る予定だと話したら500円で乗り放題の「京都1日パス」を教えてくれました。「パスを買うと京都路線バスの地図ももらえるんですよ」。結局京都駅を出てバスセンターで買うまでお付き合いしてくれました。「落としちゃダメですよ」「バス乗り場はあそこですから」といい年のオヤジがいろいろ面倒見ていただいて「へえ、どうもおおきに」と気持ちよくバスに乗れました。岩倉行きの5系統のバス乗り場では大勢の行列が出来ていたんですが奇跡的に座れて、でも結局は超満員です。でもやはりというか永観堂へ行けるバス停で大半が下車。私はもう少し先の隠れた紅葉の名所といわれる真如堂前で降りました。
分かりにくい場所でしかもすごい坂と階段を死ぬ思いで登っていくと素晴らしい紅葉mapleの世界が開けました。ここは本道に入らなければ無料なのでバチ当たりな私は写真だけ写してコンビニで買ったサンドイッチをベンチで食べて帰りましたとさcoldsweats01

クリック →大
Sinnyo5_2


Sinnyo6

回り一面の紅葉ですが寺の建物もとてもしっとりとしています。
Sinnyo7


Sinnyo8

クリック →大
Sinnyo9


|

« 京都へ (おまけ) | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

stonzeさん
ここへ行かれましたか。
京都のお寺さんは紅葉とか桜の季節でなくても趣があって素晴らしいですね。
この後東山へ行くつもりだったんですが結局ここだけで帰りました。バス代往復440円とそんなに変わりません。

Posted by: よし | December 04, 2009 at 11:37 AM

あぁ!真如堂、懐かしいです。紅葉見事ですね(^^
結婚前に奥さんと訪れたときは、紅葉を期待しながらもまだ青々としていた光景に妙に癒されました。京都1日パス、覚えておきますね。またいつか遊びに行ってみたいものです。

Posted by: stonez | December 04, 2009 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 京都へ (おまけ) | Main | モーツァルト レクイエム ニ短調 »