« 追い込み | Main | 謹賀新年 »

December 30, 2009

ハイドン 交響曲103番「太鼓連打」

1230カラヤン、ウィーンフィルの演奏。1963年の録音。明日が大晦日なので最後の1つ前の交響曲ということと今年はハイドンイヤーなのでこの曲を選択しました。LPで聴いた刷り込みの演奏ということもありフィッシャーの全集以外はこの録音しか持っていませんがこれで1枚で充分。カラヤンは率直な構えの上にウィーンフィルの美しさを極限まで利用したほぼ理想の演奏と思っています。弦の美しさはもちろん合間に聴こえる木管楽器がチャーミングの限りです。我家遺産です(笑)。

今日は次男の運転でお墓参りに行ったんですが、お天気はいいし温かいし理想的な墓参りでした(笑)。明日は長男も帰ってきて賑やかになります。平穏に1年が終わろうとしている事の幸せをかみしめています。

|

« 追い込み | Main | 謹賀新年 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 追い込み | Main | 謹賀新年 »