« 芸術文化センター第29回定期演奏会 | Main | お知らせ »

November 27, 2009

京都へ

1年ぶりの京都行きです。もちろん紅葉mapleが目当てなんですが今回は初めて観光バスを利用しました。半日で三千院、銀閣寺、哲学の道など効率はいいけれどしっかり歩かされてヘトヘト。

それにしても京都駅前は市バスが絶え間なく出入りしているのに驚きです。地下鉄はあるにしても広い範囲の郊外までカバーするにはバスなんですね。
本当に久しぶり(30年ぶり?)の三千院は相変わらずしっとりとしたいいお寺ですが、まあ観光客の多いこと。京都の北部に当たる場所なので紅葉はほぼ終わりなんですが、それなりの色調や苔の色合いがなかなかです。

三千院前の紅葉、木の下は観光客で一杯です。 (クリック→大)
Kyoto1_2


寺内ではお抹茶も飲めますが、私は忙しいのでパス。
Kyoto2


苔がとてもきれいですが、あちこちに小さなお地蔵さんもあるんです。
Kyoto3


外に出るとお土産さんや食べ物屋さんがいっぱい。
Kyoto4


銀閣寺は修復中ですが、中を見ることもできてそれなりに面白いし
金閣寺に比べると落ち着いた姿が大好きです。いいお寺さんです。
Kyoto5


Kyoto6_2


銀閣寺の庭というか裏山はとても広くて写真を写しながらどんどん登っていたらバスの時間が迫っているのに気が付いて大慌てて退却。
Kyoto8


さて、最後の永観堂は時間も少ないし拝観料が高い(1000円)のでパスしようかと考えていたらバスが止まる時に見える紅葉があまりに見事なので突入。 (クリック→大)
Kyoto7


中に入ると周りすべてが見事な紅葉。今年は特に素晴らしいそうです。
Kyoto9


地面のイチョウの黄色と紅葉のグラデーションが見事でした。(クリック→大)
Kyoto10


Kyoto11

いや、最後まで楽しみました。 でも強行軍でクタクタcoldsweats02
Kyoto13

岡山や鳥取、長野からでも観光バスが来るのは分かるんですが、群馬ナンバーも来ていたのは宿泊観光なんでしょうね。近くの駅に車を停めたら家から45分で京都駅まで行けるのは恵まれているんですね。

|

« 芸術文化センター第29回定期演奏会 | Main | お知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

みー太さん
紅葉は例年より1週間以上早いようですが京都市内では充分見ごろでした。永観堂の近くの南禅寺も紅葉が見られますし今が京都のトップシーズンですね。
永観堂の拝観料はいつもは600円ですが今は季節料金ですthink
でもここは中が広くて美しいので充分以上に紅葉が楽しめます。

Posted by: よし | November 28, 2009 at 11:53 AM

こんばんは
紅葉、綺麗ですね。京都は今が見ごろなんですね。
2枚目のお写真のシチュエーションで、私も撮影に挑戦してみたいです。いい雰囲気で、素敵です。
ところで拝観料、1,000エンは高いですね。
美味しいものが食べられそうで・・・
やっぱり私は、花より団子の方かも・・・失礼しました。

Posted by: みー太 | November 27, 2009 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 芸術文化センター第29回定期演奏会 | Main | お知らせ »