« 数で勝負 | Main | 宝塚へ »

November 13, 2009

虎トラ

KeitoraNHKのBSで9月から放送されていた「街道テクテク旅 秋編」が今日で終了しました。録画して毎日見ていたのですが本当に楽しい番組でした。北京オリンピックで銅メダルを取ったシンクロ選手の原田さんが九州大宰府から奈良の平城京跡までの旧山陽道を歩いて踏破するというものですが1日6キロから20キロと半端じゃない距離をテクテク歩き続ける体力と精神力に感動しました。秋編では尾道から奈良まで800キロを75日で歩いたのですが兵庫県に入ると須磨、神戸、御影、西宮と私には馴染みの深い場所を歩くので一層の感慨がありました。西宮までは概ね国道2号線沿い、西宮から京都までは171号線沿いなのですが今の国道の北側の狭い道には旧西国海道という標識があり、一時期その近くにも住んでいましたが本能寺の変のときにこの2車線ぎりぎりの狭い道を秀吉の軍勢は駆け抜けたのかと不思議な気がしたものです。まあ当時はもっと広かったんでしょうね。さて最も印象に残ったシーンの1つが大阪府に入った頃のこの軽トラックです。言うまでもなくコテコテの虎キチです。これは軽トラではなく虎トラですよ。そこのお店の自転車もきっちり黄色の縞模様に塗られていました。ホンマ完璧ですワ。
日曜日の朝、今週の5日分をまとめて放映するはずですがまた以前のも再放映するかもしれませんね。お薦めです。

|

« 数で勝負 | Main | 宝塚へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
これは岡田はんの愛車です(これもウソ)。

Posted by: よし | November 14, 2009 at 10:17 AM

あ、私の車sign03 (大ウソ)

Posted by: バラード | November 14, 2009 at 02:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 数で勝負 | Main | 宝塚へ »