« 同窓会&忘年会 | Main | 京都へ »

November 24, 2009

芸術文化センター第29回定期演奏会

Pac09112222日は兵庫芸文センター管弦楽団の演奏会でした。
曲目はグラズノフのヴァイオリン協奏曲とブルックナーの交響曲7番(ハース版)。指揮は下野竜也さん、ヴァイオリンはニコラ・ベネデッティ。下野さんは初めてだしこのオケでというより生でブルックナーやグラズノフを聴くのも初めて。大いなる期待と多少の不安感を持って行きました。
最初のグラズノフではオケの音がとてもまろやかでちょっとびっくり。肝心のヴァイオリンはパンフではなかなかの美人(3階なのでよく分からなかった)なんだけどこの日は調子が悪そうでアンコールもやっと1曲で退散。でも私も2楽章はうとうとしていたのであまり責められない(笑)。
で、肝心のブルックナーですがこれは素晴らしかった。開始のトレモロからビオラ、チェロへと流れていくところからいつもは結構荒いオケがなかなかの美しさではありませんか。ホルン、トランペットに少し傷があったのと木管とのつなぎで少し流れが悪くなること以外はほぼ文句無しです。
下野さんはざっくりとした棒さばきが巧みでコセコセした感じやこれ見よがしな動きが無いのにとても好感を持ちましたが最後はきっちりダイナミックに盛り上げて万雷のブラボーです。いや、このオケがこれだけブルックナーを演奏できるとは心底見直し(失礼)ましたよ。実は19日にリハを聴けたのですが都合が悪くてパスしたんです。聴いておけば良かった。残念。

|

« 同窓会&忘年会 | Main | 京都へ »

演奏会」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 同窓会&忘年会 | Main | 京都へ »