« また日本庭園へ | Main | エルガー 「気まぐれ女」 »

October 20, 2009

スズメガ?

いつもの万博自然公園で変わったハチを見つけたんです。花にとまらず空中でホバリングしながら長い口先を花の中に入れて上手に素早く蜜を吸っています。最初はハチだと思っていたのですが調べるとどうやらスズメガの一種みたいです。今日は曇り空だったのでコンパクトデジだけでふらっと行ったのですがちゃんと手ブレ防止の一眼タイプを持っていけばよかったcamera

最望遠にして撮りましたが相当トリミングしています。
Hachi1_2

別の写真ですがトリミングしないとこんな感じ。
中央下に小さいのが浮かんでいます。
Hachi2

太陽の塔の真下近く。
おねえさん達が思い切り見上げて写真を写していました。
Tower1

|

« また日本庭園へ | Main | エルガー 「気まぐれ女」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

petit violaさん
おひさしぶりですnote
名前を教えていただいた息子様にお礼を申し上げますhappy01
見ていると次から次へと花を巡って長い口を差し入れてすばやく蜜を吸っていきます。
ものすごい体力(蛾力)?ですよ。

Posted by: よし | November 04, 2009 at 08:25 AM

今日はhappy01
大の虫好きの息子達にこの写真をみせたところ「オオスカシバだ!」と言っていました。
よしさんが仰る通り、スズメガの仲間なんですって。よくハチと間違われるけど、人は刺さないんだそうですscissors

写真でもホバリングしている様子がよくわかりますねairplane(←ヘリコプターがなかったので飛行機にしました)

Posted by: petit viola | November 03, 2009 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« また日本庭園へ | Main | エルガー 「気まぐれ女」 »