« 終わった・・・ | Main | 万博自然公園にて1 »

October 11, 2009

鉄人28号

神戸に行って鉄人28号を見てきましたtrain
JR三ノ宮から西へ4つ目の新長田駅を出て西へ10分ほど行くと左手に大きな鉄人が立っています。高さ15m、重さ50トンとなかなかの迫力です。平成7年の大震災で壊滅的な被害を受けた神戸で3年前に「神戸鉄人28号プロジェクト」というのが出来て今年9月29日に完成したものです。写真でお分かりでしょうが足元周りの仕上げはまだ未完成なんです。これを仕上げたら柵が外されて鉄人の足元まで行けるはずです。ただ、写真を写しても大阪の川に浮かんでいたアヒルほどの感銘は受けなかったです。確かに漫画の作者横山光輝氏は神戸の生まれで縁は大きいのでしょうが、メッセージ性が少々希いかな。あの大震災では私も小学校時代の同窓生を亡くしていますが、鎮魂の思いやこれまでの復興の努力などをアピールできるものが他に無いでしょうかね。でも、他府県の方はお気づきじゃないでしょうが電車で大阪から神戸へ向かうと途中、昔の黒い瓦の屋根はほとんど見かけません。高層マンションか新しい様式の住宅がほとんどです。神戸から50kmほど離れた我がマンションでも4階では食器棚が、7階ではアップライトピアノが倒れました。本当に恐ろしい災害でした。

昔読んでいたマンガを思い出して懐かしいheart04
Tetsujin1

Tetsujin4

実際はこんな感じで立っていて、老若男女みんなが写していますcamera
後ろの方に山が少し見えるのがいかにも神戸。
Tetsujin3

|

« 終わった・・・ | Main | 万博自然公園にて1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

茶々さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
色んなアングルから写されていて素晴らしいです。
ネコちゃんが本当にかわいいですね!

Posted by: よし | October 11, 2009 at 06:25 PM

はじめまして
私も行って記事にしました~

Posted by: 茶々 | October 11, 2009 at 03:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 終わった・・・ | Main | 万博自然公園にて1 »