« 万博自然公園にて1 | Main | ルドルフ・ケンペのリハサール »

October 13, 2009

万博自然公園にて2

昨日の続きです。現在ここでは70年大阪万博の時に建っていた各国のパビリオンの跡を示すプレートをたくさん探すというイベントが行われています。跡地を示す石のプレートの左下に国名を記した小さなステンレスの板があり、それを鉛筆で紙にスクラッチして写したのを集めるというものです。私も10年ほど前に跡地のプレートを写しに行きましたが最近は全然気がつかなかったです。でも1つ見つけると面白いように見つかりますね。今回写したのは主にアフリカの国でした。それにしてもあの後よくこれだけの自然公園に作り変えたものです。
国の名前についてはプレートの記載の通りにしています。

アブダビ 向こうに見えるのは国立民族博物館
Abdabi

中央アフリカ
Cafrica

EC(ヨーロッパ共同体)
Ec

エチオピア
Ethiopia

ガボン
Gabon

ガーナ
Gahna

インドネシア
Indonesia

ニュージーランド
Newzealand

クウェート
Quait

タイ
Thailand

これで10カ国ですから全部集めるのはちょっと無理ですねcoldsweats01

今聴いていたのはシューマンのヴァイオリン協奏曲。若手のイメージのままのジョシュア・ベル、ドホナーニの指揮、クリーブランド管弦楽団の演奏。ベルの初々しい演奏は清清しいこの曲にピッタリです。これは名曲ですね。


|

« 万博自然公園にて1 | Main | ルドルフ・ケンペのリハサール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 万博自然公園にて1 | Main | ルドルフ・ケンペのリハサール »