« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

我が家のスーパーレディ

政権交代が確実になりました。
奥さん・・・「新しいファーストレディ誕生ね」
私・・・「そやな」
奥さん・・・「エミリーさん?」
私・・・「それは弟さんと違うか」
奥さん・・・「私はよし内閣のファーストレディ?」
私・・・「うーん、あんたは我が家のスーパーレディや」
奥さん・・・「まあ、そうかしら」
まんざらでもなさそうなのについ余計なことを言ってしまった。
「毎日スーパーで買い物に苦労してるからな」

| | Comments (2)

August 30, 2009

ドヴォルザーク チェコ組曲

Dvorak_czechプラハ室内管弦楽団の演奏。お国ものだけど思いのほかあっさりとした演奏でそれでいて快い余韻が残ります。というわけでいつものように聴きながら眠ってしまった(笑)。昼前に選挙に行った時は結構蒸し暑かったのでお昼はそうめんを食べたけれど夕方になると涼しい風が家の中を吹き抜けます。もう秋なんですね。
さて、昨日はやられてしまったけれどまだまだ3位とは5.5ゲーム差なので9月のがんばり次第ではCSに出るチャンスは十分あります。去年の8月頃はCSなんて誰が考えたんや、と思っていたのが今年は「エエ仕組みやなぁ」と喜ぶ自分がアホみたい(笑)。でもシーズン終盤で大きな目標があるというのはありがたいことですね。がんばれ真弓、走れ大和!


いつも庭の写真ばかりでこれも毎年ですが夕方の酔芙蓉です。

Fuyou_2


| | Comments (0)

August 24, 2009

がんばれ!真弓監督

今年のタイガースの苦戦は多くの国民の皆様、いや遠くは中欧の熱血応援団長の方まで憂慮されていることですが最近のトラの戦い方そして真弓監督のインタヴューを見ると何か吹っ切れたものを感じるのです。
まあ今期の優勝は夢ではあるもののしっかりと来期への布石を残そうとしている姿勢が強く見受けられるのです。特に真弓監督は勝っても負けても実に淡々とした受け答えですでに大物監督の風格さえ感じます。良くも悪くも強烈なファンだけでなく有名なトラOBの外野評論家陣のうるささにおそらく6月頃は地獄を見たのではないかと想像されますが最近は完全に開き直った様子が伺え、それが好結果を残していますね。男前度はもちろんこれまでのトラ監督に無かった爽やかさを考えるとこのままできればCSの仲間入りをして来期は本当に監督の意中の陣営で優勝を狙って欲しいと願うのですあります。ちなみに大阪での試合で元監督さんが用兵についてブチブチ文句を言いながら解説をしているのを聞くのがいやでテレビの音声をオフにして見ているんですよ。がんばれ!真弓監督。

| | Comments (2)

August 23, 2009

そろそろ秋風

今日は朝夕というか昼間もかなり涼しくてエアコン要らずの快適な日でした。もう1週間で9月だなあ。あと4ヶ月でお正月か・・・。歳を取るのは早いもんですthink

庭を見ると見慣れぬ赤い実が出ているので「あれは何?」と奥さんに問うてみたら「唐辛子の花よ」だって。ホンマかいな。とりあえず家の中から400mm望遠で写す。とにかく手ブレ防止のコンデジって便利です。
今日もあれこれ聴いていたけれど気に入ったのはモーツァルトの管楽器のための協奏交響曲KV297b。偽作の疑いがあるとか無いとかだそうだけれど私は真作と信じます。LPではベームとベルリンフィルのをよく聴いていました。

Togarashi


| | Comments (0)

August 22, 2009

モーツァルト フルート四重奏曲(リコーダー編)

6_220570フルートの代わりにミカラ・ペトリがソプラノりコーダで演奏したもの。他の弦楽器奏者も全員女性で美人ぞろいです。まあそんな興味は置いておいてこれだけ愉悦間を味わえたのも久しぶりというほどすばらしい演奏でした。夏ばてのせいかセミがやかましいせいか音楽に没頭できない日々が続いたのですが今日は楽しかった。
そうそうこれは久しぶりにナクソス・ミュージック・ライブラリで聴いたものです。忙しくてあまり聴けず1年前に一旦退会したのですが最近のNMLの充実振りに再登録しました。この辺がナクソスは非常に簡単なのがありがたいです。
今日、パソコンとペアになっている小さいオーディオをリビングに移動したので静かにゆったりと聴けるようになったことも大きいです。

| | Comments (0)

August 14, 2009

お盆

9日間のお盆休みも半分過ぎました。一体なにしてたんだろthink

8,9日はゆっくり休養sleepy

10日はケータイの器種変更phoneto。夫婦で同じ器種にしました。

しかし、ケータイカメラがオートフォーカスで手ブレ防止とはすごい時代ですね。
11日はケータイのカメラやメルアドなどの設定。

12日は帰っていた次男の運転でお墓参り。36度近い猛暑でした。
13日はお盆の堤燈を吊って東京に帰る息子を送って車を洗ってカーショップcarへ。

せっかく車を洗ったのに夕方から大雨rainsad。でも涼しくなりました。

今日は家で高校野球baseballを見て音楽聴いてゆっくりです。

久しぶりにお花の写真です。これは買ってきたものです。

Hana

| | Comments (0)

August 08, 2009

がんばれ大和!

いえ、戦争のお話ではありません。
本名「前田大和」、登録名「大和」
怪我をした関本に代わり最近の試合に出て2塁を守り抜群の守備と走塁のセンスで大活躍している若トラです。
ただ体重が65kgとプロ野球選手の中でも1番と言っていいほど軽いのであとの課題は打撃力アップかな。
でも軽いから守備も軽快だし走るのも速いんだからねぇ。
鹿児島出身で、母校も甲子園に出ていますがそこから紛れ込んだと言っても分からないほど垢抜けない風貌ですがその高校生のようなキラッとした眼差しがなかなかいいんですよ。
いずれイチローのような選手になると信じています。
がんばれ!大和!

| | Comments (0)

August 01, 2009

小さな喜び

後半戦負け無しでセの1位です。なんてGやDいやSのファンにも笑われるのは承知ですがそれでも今週は気分のよい1週間でありました。こういった小さな喜びを糧にこれからも生きていく覚悟を決めました。なんてちと大げさか(笑)。
久しぶりに庭を眺める余裕が出たら朝顔が咲いていました。小さなひまわりは買ってきたものですが何時までも梅雨が明けないお天気の中で何となく夏らしい雰囲気です。でもこの写真を写した後、晴れていた空が急に曇って雷が鳴り大雨が降りました。

Asagao

Himawari

| | Comments (2)

« July 2009 | Main | September 2009 »