« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 26, 2009

ショスタコヴィチ ヴァイオリン協奏曲1番

Shostavn1ダヴィッド・オイストラフ、ムラヴィンスキー、レニングラードフィルの演奏。私の耳でもこれがとてつもなくすごい演奏だということが分かります。1956年の録音でモノラルですがそういうことを判断基準にする気にもなれないほど比重の大きな演奏です。特に3楽章が圧巻。3枚組のセットでショスタコヴィチの協奏曲がほとんど入っているので買ったのですがこの演奏を聴けただけで十分です。というかチェロ協奏曲などロストロポ-ヴィチを聴いた耳では何とも薄味に聴こえてしまうのですね。

| | Comments (2)

July 25, 2009

スーザン・ボイルさんを聴いて

今日初めて、話題になったスーザン・ボイルさんの歌をyou tubeで聴きました。しかし、歌よりもステージに出てきた彼女を見た時の審査員の怖いほどの冷たい対応と歌い始めた後の反応を見ているほうが楽しかったです。
で、見終わって思ったのですがこれって人を外見で判断するのだ、という見本なんですね。同じ47歳でもそれなりの容姿や服装の方ならここまで冷たい対応はしないでしょう。
しかし認められて(?)からは引っ張りだこになったようでその後同じステージに立った歌はもう1つ冴えたものではなかったです。
目のご不自由な方がコンクールに優勝して話題になっていますが騒ぎが収まってからも安定した音楽活動を続けらればいいなと思います。
一時代前に活躍したソプラノのエリカ・ケートさんは小さい時に罹った小児麻痺のため歩くとき少しビッコをひいたそうですが舞台では裾の長いドレスを着るので全然分からなかったというお話が好きです。

| | Comments (0)

テンプレート変更

最近ビールbeerの消費量が増え続けているので

blogのテンプレートを変更しましたcoldsweats01

といっても働いて帰ってシャワーをしたあと飲むビールは最高です。

問題はヨーグルトに果物bananaを入れたおつまみを食べながら

飲むことでしょうなthink

今日も雨模様rainです。

| | Comments (0)

July 20, 2009

芸術文化センター管弦楽団第26回定期演奏会

19日は標題の演奏会を聴きに西宮まで行きました。
いつも早く着きすぎて時間をもてあますのでちょうどよいつもりの時間に出発したら到着間近で渋滞になってかなり焦りました。やっと15分前に駐車場に着いたと思ったら目の前で係員が「満車」の立て札を置くではないですか。慌てて近くの駐車場を探して入ったらこちらもほぼ満車状態で停める場所探しに必死。アタフタ会場に駆け込んだら開演3分前でした。みんなハーハー荒い息をするおっさんを見てみぬふりです。
まあ、ドタバタ劇はこの辺にして当日の演奏を紹介します。
指揮はフィンランド生まれのハンヌ・リントゥ、お目当てのハープソロがウィーンフィルのグザヴィェ・ドゥ・メストレ。演目はチャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」、グリエールのハープ協奏曲、シベリウスの5番、アンコールが「フィンランディア」といったところです。
結果を言うと「ロメジュリ」はかなり荒い演奏。グリエールになるとオケも調子が出てきて特にメストレのハープが抜群。アンコールのパリシュ=アルバースの大幻想曲『マンドリン』はハープでこれだけの表現ができるかというダイナミックなすばらしい演奏でした。若くて長身のイケメンなので楽員の女性奏者たちは身を乗り出して見入って(笑)いました。リントゥのシベリウスはさすがに堂に入ったものでクライマックスの盛り上げも見事です。ただこのホールはヴァイオリンやフルートの強奏の際に非常に耳障りな音がします。以前からヴァイオリンがそろっていないと思っていたのですがどうやらホールの音響のせいではないかと思います。
びっくりしたのはメストレの出番前に係員が60kgもあるハープを楽屋から一人で担いできたこと。高い楽器なので台車で運ぶのが常識じゃないかな。
会場案内係の態度が失礼だったことなども含めてこの会場に不満が残った1日でした。

| | Comments (4)

July 19, 2009

淡路島のたまねぎ

最近話題になった女性のプロゴルファーが「神戸に住むようになってたまねぎとタコがおいしい」と言っていたそうです。
タコは言うまでも無く明石の名物ですがたまねぎは淡路島産のものが甘くて柔らかくてとびきりおいしいんですよ。
家では味噌汁に入れるのですが、あるとき「今日の味噌汁はおいしいな」と言ったら奥さんが「やっぱり淡路島のは違うでしょ」。やはりお値段が少し高いようです。でも家ではカレーにも牛丼にも入れますがもうよそのたまねぎでは食べる気がしないです。
ということでお昼は牛丼を食べて午後からコンサートに行ってきます。

| | Comments (0)

July 18, 2009

息子のバイク

昨夜はふてくされながらテレビbaseballを見ていたら

ありえないような展開になり、お祝いのビールをたくさん飲む羽目になりました。

さて、今日も暑くてimpact午後から買い物に出て帰ったら汗だくsweat01に。

帰ってエアコン入れてお昼寝しましたsleepy

今日聴いたのはR・シュトラウスの「ドン・キホーテ」。D・ジンマンとチューリッヒ・トーンハレの演奏。録音も至極自然でとてもたのしめました。

写真は長男の大型バイク。エンジン排気量は私の軽自動車の倍あります。
撮影場所は関東の海岸です。お分かりの方おられるでしょうか。

Bikes


| | Comments (0)

July 12, 2009

梅雨明け?

今日は暑かったsun

昼前に外に出たけれどあまり暑いので早々に帰宅して我慢していたエアコンをつけました。朝方もセミが鳴いていたのでもしかして梅雨明けかも。
奥さんは外出なのでお昼はレトルトカレー。カレーってカロリーが高いので私には要注意なんですが最近低カロリーのも出ています。今日食べたのはグリコの「カレー職人」。1食分で約140kcalだからご飯を入れても約300kcal以内で済みます。結構おいしいです。ちなみにラーメン類は全般に高カロリーでチキンラーメン1食で400kcalあります。
もっとも高カロリーなのはケーキでショートケーキ1個で400から500kcalですから女性が2つも食べたら恐ろしいことになりますよcake

さて、今聴いているのはホロヴィッツの弾くショパン、ワルツ第7番嬰ハ短調。何とも胸に迫る曲なんですがホロヴィッツさんはあっさりとしたものです。ホロヴィッツのショパンではリズムの扱いの独特なマズルカや豪快なポローネーズがいいかな。

| | Comments (0)

July 11, 2009

モーツアルト 「コシ・ファン・トゥッテ」序曲

ブルーノ・ワルター、コロンビア交響楽団の演奏。「古いCDを聴きなおそう」シリーズの1つ。意外だったのは昔聴いた時よりずっとどっしりした感じを受けたことです。しかし木管を始めとした各楽器の軽快な受け渡しは本当に楽しいなあ。

スキンを変えましたbeer。大好物ですlovely

今日は二人で朝からあちこち買い物に行って夕方は寝ていました。

今日も新聞の真ん中のページは見なかったなぁ・・・・think

| | Comments (2)

July 05, 2009

モーツアルト ピアノソナタK332

久しぶりに部屋のCDを片付けていたらピリスが弾いたモーツアルトのソナタ集が出てきました。2回目の録音ですがホントに真面目なモーツァルト。最初実に丁寧に弾く人だなと思って聴いていましたがテンポの緩急のつけ方とかタッチの美しさなど聴き進むにつれその素晴らしさが実感できました。K332はK331に隠れて損していますがピリスの心のこもった演奏もあって楽しめました。

部屋の片づけを始めたのは秋ごろに寝室のリフォームをする予定なのですがそこには寝ながら聴けるようにちいさなオーディオセットがあり、CDもたくさん転がっています。今からボチボチ片付けておかないとえらいことになりそうなのです。

最近は持病の腰痛が思わしくなくお酒wineを買う以外はめったに外出しなくなりましたthink

さて、今日はがんばるんやでbaseball

| | Comments (2)

July 04, 2009

梅雨の晴れ間

ここ1週間ほどはいろいろ緊張する日が続きチト疲れました。昨日も午後から会社のイベントで近くのホテルに行っていたんですが途中で急遽仕事が入り慌てて会社へ戻る羽目に・・・think

たいしたことではないのですが海外出張者からの要請なのと何せ自分のデスクに行かないと分からないことだったのでね。

夜はビールと白ワイン(安物だけどおいしい)を飲んだあと疲れも出て愛用のマッサージャーでゴロゴロしながらテレビをつけると、おお!今日も勝っているじゃあーりませんかbaseball!「久しぶりに」は余計や!

ちなみに家では食事中はテレビを見ません。たいした会話が無くても食事に集中することにしています。

で、珍しいcoldsweats01連勝に疲れも吹っ飛びもう1本ビールをおいしく頂きましたよbeer

音楽は毎日聴いています。
車の中ではベトベンの弦四、今朝は「コシ」の1幕だけ、今はズーカーマンのヴァイオリンでベトベンの「クロイツェルソナタ」。勝った次の日は心にしみますねnote

そうそう、先週は会社から出るところで美人社員さんのお帰りに遭遇。雨だったので「送ろうか?」ということで近くの駅までの短いドライブが出来ましたcar

もともとほっそりしたきれいな娘さんだったんですがママになってからさらに落ち着きが出て良い雰囲気が出ています。毎日夜泣きで睡眠不足だそうですが。
ガンバレ!

梅雨の晴れ間は緑が美しいです。
Green


| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »