« ハイドン 交響曲93番 | Main | ベートーベン 交響曲7番 »

June 06, 2009

ショスタコヴィチ 交響曲5番

Sosta5今日はトラの3連勝を祝してこの曲です。マリス・ヤンソンス、ウィーンフィルの演奏。有名すぎていまさらなんですがウィーンフィルの5番が珍しいので聴いてみました。ちなみにライブ録音だそうです。1楽章はおとなしい開始でこのオケにはこの曲は不向きかなと思っていたら2楽章辺りから気分が乗ったのかなかなか好調になり私の好きな3楽章のエレジー風の表現はさすがでした。4楽章はヤンソンスもそれほど煽らず「革命」らしくない終わり方で収めましたがこれが最近の風潮でしょうね。昔は「革命」なんて標題無かったけれど指揮者は各自好き勝手にやっていた気がします。しかし勝ったのはうれしいけれどオリックス特に大石監督のファンなんでちょっと複雑な気分です。

紫陽花の季節になりました。玄関前のガク紫陽花は赤色で庭のはブルーです。
そろそろ入梅ですね。
Ajiasi


|

« ハイドン 交響曲93番 | Main | ベートーベン 交響曲7番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 交響曲93番 | Main | ベートーベン 交響曲7番 »