« お届けもの | Main | ベートーベン 弦楽四重奏第3番 »

May 15, 2009

ハイドン 交響曲85番「王妃」

Yuri1カラヤン、ベルリンフィルの演奏。80年代のデジタル録音だけどカラヤンのハイドンは意外に(?)素直で楽しめます。私はこの曲も含めハイドンの交響曲についてはリベラ33さま の精力的な連載を参考にしているんです。この85番もいい曲だけど前後の84番とか86番も名曲です。ベートーベンが胃にもたれるという方はハイドンのこの時期の交響曲がいいと思いますよ。カラヤンはハイドンにちょいとだけ味付けをしてなかなか楽しませてくれます。さて、息子から贈られたユリの花が満々と咲きました。もうすぐ庭に移しかえられます。

|

« お届けもの | Main | ベートーベン 弦楽四重奏第3番 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

リベラ33さん
リベラさんの新しい命名に感服しております。しかしハイドンを連続で聴くのも結構体力が要りますね(笑)。
それとどうやらカラヤンは88番を録音していないことに気が付きました。新発見かも。

Posted by: よし | May 16, 2009 at 11:13 AM

これはこれは。テキトーな全曲シリーズを参考にして頂けているとはなんとも恥ずかしい話しです。ちなみに73番もイイですよ。
5月31日104番投稿を持って、この重圧から早く開放されたいものです ←小市民

Posted by: リベラ33 | May 15, 2009 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お届けもの | Main | ベートーベン 弦楽四重奏第3番 »