« ベートーベン ピアノ協奏曲1番 | Main | PACの定期会員 »

April 29, 2009

白鳥の湖

カラヤン、ウィーンフィルの歴史に残る名盤。演奏がどうのというわけではなくこの曲をこのコンビが1960年代に録音したことに意義があるんです。一緒に収められている「くるみ割り」と共にとにかくチャ-ミング極まりない演奏です。ウィーンフィルの音色がたまりません。さて、なんでこんなにコーフンして書いているかというと行方不明になっていたCDが10年ぶりくらいに出てきたからなんです。次男がずっと確保していたらしい。でもカラヤンのモツレクは持って行ったかもしれない。
相変わらずお花の写真ですが朝日を受けたシクラメンのほんのりしたピンク色を再現しようとRAWで取り込んだら少しは諧調が出たような気がします。EOSのRAW現像はよく分からないので使いやすい現像ソフトが付いてきたパナの一眼で写しました。
Hana3p

紫ランですがピントが葉っぱに合ってしまった。でもそのグリーンの色合いはまずまず。
Hana2

|

« ベートーベン ピアノ協奏曲1番 | Main | PACの定期会員 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

みー太さん
いまさら「白鳥・・・」なんて言われそうですがこの演奏は絶品ですね。同じ頃の「惑星」に比べても録音がとても良いです。
EOSのRAWですがJpegに落とせずに焦りました。よく説明書を読んでみます。

Posted by: よし | April 29, 2009 at 04:22 PM

こんにちは ご無沙汰してます。とっても色彩の鮮やかな写真ですね。
優しい日差しを浴びて、花びらが美しいです。
ところで「白鳥の湖」、暫らく聴いていないです。私はカラヤン氏の演奏しか知らないのですが、好きな演奏です。確か同じDECCAのハイライト盤で楽しんでます。

EOSのDPP(RAW現像)ですが、最初は写真のこと全く分からなくて戸惑うことばかりでしたが、我慢して使って慣れました。他のソフトの体験版も試してみましたが、今では手放せん。出来れば、傾きの補正も出来ればGOODなんですけど・・・失礼しました。

Posted by: みー太 | April 29, 2009 at 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーベン ピアノ協奏曲1番 | Main | PACの定期会員 »