« 春の陽気に | Main | 花は元気 »

February 15, 2009

モーツァルト バスティアンとバスティエンヌ

Mozartboxえらいものを買ってしまいました。モーツァルト大全集、CD170枚のセットです。一応新品で1万円強。1枚あたり65円!もちろん安かろう悪かろうではなくいずれも水準の高い演奏ばかりですし中にはコリン・ディビスとバイエルン放送饗のハフナーセレナード、イッセルシュテットとシュターツカペレ・ドレスデンの「イドメネオ」そしてヴァイオリンソナタはアッカルドとブルーノ・カニーノのコンビなどと大物も潜んでいます。あまり持っていないディヴェルティメントや舞曲、行進曲、そして初期のオペラなどを聴きたくて買ったのですがほとんどが新しいデジタル録音で、音の良さと高いレベルの演奏に満足しています。さて、標題はKV50という若い番号でモーツアルト12歳の時に作曲した、若い男女のたわいないお話のジングシュピールですがいきなり「英雄」の主題らしきメロディが出てくるのがちょっとビックリ。ソプラノがダグマール・シェレンベルガー、テノールがラルフ・エシュリッヒ、バスがレーン・ペイプ、マックス・ポンマー指揮のライプツィッヒ放送交響楽団の演奏。ドイツ語の発音がとても明瞭で私でも「Du, mein Bastien?」ははっきり聞き取れました。それにしても歌手も上手いしオケも本当にすばらしい。お時間も41分とお手頃(笑)。ちなみに「フィガロ」などの有名どころはクイケンの演奏が多いようです。しかしオペラだけで44枚もあります。先は長いぜsign01

|

« 春の陽気に | Main | 花は元気 »

「オペラ」カテゴリの記事

Comments

おさかなさん♪
大阪ではこういうのを「アホ買い」と言われそうですcoldsweats01。でも毎日楽しいですよnote
私も家庭教師をしていましたが「先生」って呼ばれるの悪くないですよねschool

Posted by: よし | March 05, 2009 at 05:23 PM

良いな~~~ぁ!!!wink

Posted by: おさかな♪ | March 04, 2009 at 10:49 PM

crestさん
こういったお買い得BOXセットの中に掘り出し物の曲や演奏を見つけるのが楽しみですし、一般的に知られない演奏者がこういう機会に評価されるって良いことだと思います。
ベートーベンは「英雄」主題を借りたのでしょうかね?私もよく分かりませんcoldsweats01

Posted by: よし | February 16, 2009 at 06:34 PM

木曽のあばら屋さん
これは並行輸入(?)ものでしょうか。ユーロが大幅に安くなった恩恵かもしれません。内容的にはピリオド系の演奏やフォルテピアノなどが多いのですがそれはそれで納得しています。でも確かに全部は聴かないですね(笑)。

Posted by: よし | February 16, 2009 at 06:27 PM

全部聴くのにいつまでかかるのかと、ふと思ってしまいますが、2日に一枚で一年内。
一日当たり30円強。
つまらないことを書いてすみません。

ところで、「英雄」交響曲冒頭の主題は
モーツアルトから借りたと聞いていましたが
KV50のことだったのですか。
ベートーヴェンの偉大なのは、その主題を発展させた点ですね。
またピント外れのコメントで失礼しました。

Posted by: crest | February 16, 2009 at 04:38 PM

こんにちは。
こ、これはすごいですね!
170枚で1万円強、1枚65円ですか!
軽く絶句してしまいます。。。
我が家には現在、未聴のボックスがゴロゴロしているので、
これを買おうとは思いませんが、
しかし1枚65円はすごい・・・。

Posted by: 木曽のあばら屋 | February 15, 2009 at 05:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 春の陽気に | Main | 花は元気 »