« 新年おめでとうございます | Main | おせち »

January 02, 2009

初詣

Kadomatsu_2今日は家族揃って恒例の中山寺に初詣に行きました。雨がぱらついていたんですがrain参拝には差し支えないお天気でした。やはり恒例の駐車場に停めて行く道すがら最近では珍しい大きな門松を見ますが本当に良いものですね。中山寺(なかやまさん)は言うまでも無く昔から天皇家をはじめ安産祈願で大変有名なんですが私も息子達もおかげさまで安産で生まれました。というわけでことさらに子供連れが多いです。また宝塚にあるので2月3日の節分には歌劇団の生徒さんたちが豆をまくそうです。リコーのコンデジを持っていったんですが大勢の参拝客の前では写せないですねcoldsweats01

2日というのに大勢の参拝客です。
Tera1

左から3番目ののぼりにはペット供養の文字が・・・
Nobori

エスカレータの屋根が本殿と同じ形なのがいいなぁ
Tera2

きれいな大願塔です
Tera3

今朝は早くから起きて張り切っていたので帰ってお昼を食べたら眠くなり寝てしまいました。


|

« 新年おめでとうございます | Main | おせち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

romaniさん
新年おめでとうございます
私は学生の時から母に連れられて中山の初詣が刷り込まれました。
今は息子達もそうなりつつあります。
歌劇場へは昔家内に引きずられて行ったことがあります(笑)。でも結構楽しかったですよ。特に新入団員のロケットダンスheart02
romaniさんのライブ評論楽しみです。今年も何卒よろしくお願いします。

Posted by: よし | January 03, 2009 at 02:26 PM

新年おめでとうございます。

ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
年末年始は、関西の両方の実家を、超特急で回ってきたのですが、昨日は中山寺のすぐ近くにある「〇〇歌劇」とやらに、妻に引っ張って行かれました(笑)
めでたく、今年の初舞台です。
初詣は今からいつもの氷川神社に行ってまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: romani | January 03, 2009 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新年おめでとうございます | Main | おせち »