« ヒラリー・ハーンを聴いた | Main | ベートーベン ピアノ三重奏 Op.1 No.2 »

January 17, 2009

バルトーク オーケストラのための協奏曲

今日は家から出ずに「坂の上の雲」最終巻を読み続けていますがまだ半分です。でもバルチック艦隊の主力はほぼやられてしまいました。しかし戦争というものは勝っても負けてもむごいものです。さて、悪い癖なんですが本を読みながら音楽を聴いています。ハイティンクの指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏。PhilipsのDUOというシリーズで2枚組のCDに150分収められているのでまだCDが高かった頃喜んで買ったもの。1976年の録音でしょうかとにかくオケがめちゃくちゃ上手。上手さを感じさせずにどのパートもサラリと弾いてしまいます。さすがコンセルトヘボウ。そういえばこの曲をCDで最初に買ったときもドラティの指揮でこのオケでした。この他にバルトークの3つのピアノ協奏曲と2番のヴァイオリン協奏曲が収められています。お徳用です。
良いお天気なので定番ですが黒をバックにしてシクラメンを写しました。

Hana01171

|

« ヒラリー・ハーンを聴いた | Main | ベートーベン ピアノ三重奏 Op.1 No.2 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

crestさん
CDはかなり以前に買ったのですがこのハイティンクの演奏は初めて聴いたんです。溶け合った響きの録音のためかオケの各パートの受け渡しがとても自然でちょっと聴き惚れた次第です。ハイティンクとコンセルトヘボウの実力がよく分かる演奏です。

Posted by: よし | January 24, 2009 at 10:19 AM

バルトークは私には難解な曲が多いですが、この曲は聴き易いです。
マゼール/ベルリン・フィルのLPを昔聴いていました。今はさっぱり、一度聴いてみたいです。

Posted by: 丘 改め crest | January 23, 2009 at 05:35 PM

こんばんは 昨夜は失礼しました。お手数をお掛けして、どうもすみませんでした。
花の写真綺麗ですね。花びらの質感、優しい雰囲気がいいですね。
今後とも、宜しくお願いします。

Posted by: DIGITALCAT | January 21, 2009 at 09:20 PM

DIGITALCATさん
大変でしたね。
早速新しくリンクさせていただきましたのでまたよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 21, 2009 at 08:12 PM

こんばんは みー太です。
大変ご無沙汰しております。昨年は大変お世話になりました。私事ですが、この度ブログを引越しする事にしました。
実は先にブログを削除した所、同じアドレスで私の名前(みー太の音楽日記)で、第三者から別のブログを立ち上げられたました。
現在のリンク先で表示されるブログは、私とは一切関係ありません。

誠に恐縮ですが、今後ともリンクをお願いできるようであれば、以下のアドレスに変更していただけませんでしょうか。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
また暫らくの間、、HNを「みー太」から「DIGITALCAT」に変更したいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

引越し先 FC2ブログ http://digitalcat777.blog123.fc2.com/

Posted by: みー太 | January 21, 2009 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒラリー・ハーンを聴いた | Main | ベートーベン ピアノ三重奏 Op.1 No.2 »