« 初詣 | Main | ハイドン ピアノソナタ59番 変ホ長調 »

January 03, 2009

おせち

Yuriそろそろおせちにも飽きてきたので今夜あたりはお鍋模様です。おせちといっても酒の肴になるいろんな蒲鉾やハム、おにしめ、なますなどですが、我が家の本命は昆布巻きなんです。それもニシンでなくブリを巻いたものです。ほとんどの人に不思議がられるんですが九州育ちの母親がずっとそうだったので結局奥さんも受け継いできました。年末はこれに注力して鍋一杯作ります。味付けはミリン、砂糖、うすくちしょうゆ少々と薄味ですがこれがまたすこぶるおいしいくてビールがいくらでも頂けますbeer。しかしこれを続けると血糖値が上がるのも明白で以前正月明けに検診に行ったらお医者さんにこっぴどくしかられました。それ以降手加減して食べますがその分息子達がしっかり食べてくれます。
Osechi

さて、長男は東京へ帰りました。彼は東京が気に入ったようです。楽しめる場所が多く、マナーが良い、電車の乗り換えなども便利・・・と文句無しです。仕事で1ヶ月ほど居た次男もほぼ同じ意見です。時々行く奥さんは緑が多くて街がきれいと言います。私は何年経っても池袋が大きい印象だけ残っています(笑)。

|

« 初詣 | Main | ハイドン ピアノソナタ59番 変ホ長調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

yurikamomeさん
新年おめでとうございます
私も年末に風邪気味だったのがまだ完全に抜けていないようです。お大事になさってください。
アンプ製作のお話とても面白いですね。12AU7なんて懐かしすぎますがもう半田コテを持つ気力が無いですcoldsweats01
コツコツ考察されているのが素晴らしいです。

Posted by: よし | January 04, 2009 at 04:54 PM

あらためまして、
あけましておめでとうございます。
体調がイマイチですがいつまでも寝ているわけにも行かず今日は床上げです。
賑やかなお正月だったようですね。
日本のお正月の一つの理想と思います。
どうか今年お健やかにお過ごし下さい。
横浜から祈っております。

Posted by: yurikamome122 | January 04, 2009 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初詣 | Main | ハイドン ピアノソナタ59番 変ホ長調 »