« ワルキューレ | Main | トゥオネラの白鳥 »

December 13, 2008

京都錦市場

今日は京都へ行ってきました。もう紅葉も終わりなので趣向を変えて錦市場に行きました。ここは古くからある大きな市場でそれこそ京都市民のお台所的存在なんですが、最近はちょっとした観光スポットでもあります。本当は阪急で行ったほうが便利なんですが今日はJR京都で下りて地下鉄で四条烏丸まで行きました。でもJR京都駅を出て地下に下りるとここがもうおみやげ横丁となっていて何ともこぎれいなお店が並んでいます。

雰囲気のある京菓子のお店。
Kyoto1

扇やお正月の飾り物など。京の雰囲気一杯です。
Kyoto2

Kyoto3


ここ錦市場は鮮魚屋さんが多いようです。
Kyoto6

お漬物屋さんも多いです。京都の千枚漬が有名です。
Kyoto10

これも有名な京の「おばんざい」屋さん。おいしそうなものが多く買い出すときりがないので結局何も買わなかった(笑)。
Kyoto9

ここは手作り陶芸のお店。お店の中で色付けをしています。
Kyoto8

やはり京風小物のお店も多いです。
Kyoto4

Kyoto11

京柄のスニーカーには笑ってしまった。
Kyoto7

お花屋さんです。
Kyoto12

錦市場は東西に400mほどあって往復すると結構疲れます。お腹が減ったので途中にあったフツーの食堂に入ってにしんそばを頼んだらこれがおいしかった。街中で食べたらこの倍の値段は取るでしょう。満足でした。結局買ったのはお漬物2種類、だし巻き、くぎ煮、豆乳ドーナツなど。まあ錦市場初体験としてはこんなものでしょうか。これで先月から神戸、大阪、京都とちょっとした三都物語が完了。お粗末でした。


|

« ワルキューレ | Main | トゥオネラの白鳥 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

丘さん
丘さんの地元ですよね。買ったものすべてが上品な味付けで申し分ありません。外国人観光客も多く三木鶏卵でだし巻きを買う時に商品説明が大変そうでしたがさすが京都のお商売屋さんは外国人の扱いは慣れたものですね。

Posted by: よし | December 14, 2008 at 11:48 AM

バラードさん
大根の浅漬けを買ったのですがそれはおいしかったですよ。だし巻きもくぎ煮も上品な味で大満足でした。さすが錦市場です。今度はしっかり買い出しに行く予定です。

Posted by: よし | December 14, 2008 at 09:10 AM

錦市場へようこそ。私は京都人なので、おせち料理の材料などはここで買ったり、地酒の一升瓶を提げて帰ったり・・・。
信州の「久寿玉」が好きでした。
今はもう近くの店で何でも揃うので錦は遠のいてしまいましたが、随分昔とは店も変わりました。
綺麗な写真を有り難うございました。

Posted by: | December 14, 2008 at 09:06 AM

いいですねえ、年の瀬の京都。
大学が京都にあったので4年間通い、錦市場にもよく行きました。
懐かしいです。

錦市場のお漬物の写真を見たらお腹が鳴りました~。
こちらでもだいぶ日本の食材が手にはいるようになりましたが、美味しいお漬物はなかなか・・・weep
美味しいお漬物と炊きたてご飯があれば何もいりません!!

Posted by: バラード | December 14, 2008 at 03:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワルキューレ | Main | トゥオネラの白鳥 »