« お散歩にて | Main | メシアン »

October 18, 2008

オーシャンブルー

Asagao1

10月の後半になってもまだ朝顔が咲いています。これは「オーシャンブルー」という朝顔の亜種だそうで11月まで咲くとか。お隣からもらった苗が今頃咲いています。例によって庭の外側を向いていますが朝の爽やかな空気によく似合う風情です。

さて、今週はアンナー・ビルスマの全集を聴きなおしていますが、中でもベートーベンのチェロソナタがとても気に入りました。最初はバロックチエロの奏法のせいか音程が不安定に聴こえるのとピアノフォルテの頼りなさが気になったのですがそのうちこれがとても快く感じられるようになったのです。Bocceheriniロストロさんとリヒテルのコンビで聴かれた重厚というかこの作曲家独特の押し付けがましさがまったくないのです。そして聴きなれたピアノフォルテがとても上手なことが分かり、確認したらやっぱり名手インマゼールさんでした。そのソナタの中でもOp5の2番が特に私のお薦めです。ジャケット写真はベトさまより華やかなボッケリー二の協奏曲集のを使っていますがこちらもステキな演奏です。

|

« お散歩にて | Main | メシアン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

stonzeさん
これは出勤前に部屋から写したのでいつもながらのバックスタイルです^^。
昨日も何枚か写したのですが日が当たると赤紫色になりブルーの良さがもう一つですね。

アルゲリッチとマイスキーのコンビも爽やかでいいでしょうね。

Posted by: よし | October 19, 2008 at 07:54 AM

オーシャンブルー、美しい色の朝顔なんですね。
光に透けた姿が、なんとも爽やかでまぶしいです(^^
ベートーヴェンのチェロソナタ、いいですね。ビルスマという名前だけは聞いたことがあるのですが。。興味津々です。おすすめの第2番は、手持ちのマイスキー、アルゲリッチをまず聴き直してみようと思います。

Posted by: stonez | October 19, 2008 at 01:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/42825970

Listed below are links to weblogs that reference オーシャンブルー:

« お散歩にて | Main | メシアン »