« 富士まりも | Main | 碁盤目キーボード »

September 07, 2008

残暑いつまで

毎日暑いです。涼しい日々が続いた後なので体調も変です。お天気も変です。朝晴れて夕方はすごいドシャ降りなんてしょっちゅうですね。と文句を言いながら音楽は毎日聴いています。昨日はBSで小澤さんの特集があったので見ていました。平成15年の製作ですがロストロさんと学生達との地方へのキャラバン音楽会なんかとても良かったです。お寺の本堂でハイドンやサン・サーンスを演奏し、セミ時雨の中、外で立ったまま聴いている地元の方々のお顔がすばらしい。こういうことができる小澤さんだから人気があるんですね。司馬さんの小説の中で感銘を受けた言葉「人生はその人の能力ではなく性格で決まる」を思い出だしました。性格の悪さで損をする男 ⇒ 自分bearing。 いやメジャーなオケで永年勤めるというのは能力、性格だけではなくものすごい努力の賜物なんだということもよく分かるすばらしいドキュメンタリーでした。CDだけを聴いて簡単にあーだこーだと批評は出来なくなりました。
さて、この暑さで咲いているのは毎年のことながら芙蓉です。
Fuyo

そして芙蓉の大きな葉っぱの緑も大好きです。
Fuyo1


|

« 富士まりも | Main | 碁盤目キーボード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よんちゃんさん
今回はたまたま新聞の番組欄で知り予約したものですが、ドキュメンタリーというかいわゆるメイキング物というのは感動しますね。小澤さんはデビューしたときよりずーっと角が取れました。そして更に若々しくなっています。

Posted by: よし | September 08, 2008 at 05:58 PM

こんにちは。
我が家はBShiの受信ができないので、ドキュメンタリーとライブ放送の両方を友人に頼んでおきました。近日中にDVDにして見ることができると思います。

キャラバン音楽会の映像は以前のNHKの放送で見たことがあります。その放送だったんですね。もう一度見ることができるのが楽しみです。
僕は小澤さんが大好きで、特に「生きざま」にしびれます!

Posted by: よんちゃん | September 08, 2008 at 08:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 富士まりも | Main | 碁盤目キーボード »