« イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ | Main | 激安バロック全集 »

September 15, 2008

チャイコフスキー「四季」から

Richter_seasons以前、ガウクの編曲によるオーケストラ版をUPしたけれど今回はオリジナルのピアノです。リヒテルの「チャイコフスキー・リサイタル」というアルバムから6月の「舟歌」その他4曲を聴きました。リヒテルのしっとりとしたタッチに酔わされます。1983年の録音です。この3連休で月初めからしんどかった体調も何とか回復したようです。今日はこれまで放っていたiTunesで買ったベームのモーツアルトやヴァルヒャのバッハなども聴きました。はは、司馬さんの本を読みながらです。
季節外れの朝顔がネットの外咲いていたので写しました。小さなバラと芙蓉と朝顔が一緒に咲いている庭です。
Asagao

|

« イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ | Main | 激安バロック全集 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Scheweizer_Musijk先生
たくさんのコメント感謝です!
27日は法事で留守にしており、お返事が遅くなり申し訳ありません。
これらはリヒテルにとってはなんでもない曲のようで軽々と弾いています(ように感じるのですが・・・)。
一度松村英臣氏の演奏を聴いてみたいものです。

Posted by: よし | September 28, 2008 at 12:20 PM

この曲は、私の友人である松村英臣君が、モスクワで行われたチャイコフスキー・コンクールで弾いたものが今も一番感動した演奏として記憶に残っています。CDの録音もされていて、私もそこに立ち会ったものですから、ちょっと思い入れがあります。
リヒテルのものも、その前はよく聞いていたものですが、コンクールで彼の演奏を聞いてから、他の演奏が聞けなくなってしまいました…(罪な奴です…笑)。
コンクールで、それまで眠たそうにしていた審査員が、彼の演奏が始まるや顔をサッとあげて「何が起こったのか…」とジッと松村の演奏する姿を見ていたのが想い出です。その人は今は亡きニコラーエワ女史です。

Posted by: Schweizer_Musik | September 27, 2008 at 01:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/42483874

Listed below are links to weblogs that reference チャイコフスキー「四季」から:

« イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ | Main | 激安バロック全集 »