« 碁盤目キーボード | Main | チャイコフスキー「四季」から »

September 13, 2008

イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ

Yasaye_6vsヒラリー・ハーンが来年の1月に大阪(厳密には西宮の兵庫県立芸術文化センター)でリサイタルをするというので朝からパソコンの前でがんばってチケットを予約しました。このホールは佐渡さんが芸術監督になったためか最近大物がよく来るようになりました。11月にはラトルとベルリンフィルですよ。さすがに3万円のチケットには手が出なかったです。 coldsweats01 でもこのホールは少し狭いので彼らの出す圧倒的な音量にはきついかもしれない。この大きさは私の知っている範囲では新宿のオペラシティくらいでしょうか。京都コンサートホールも同じくらいの大きさですが、ここは残響が多くて好きなホールです。レヴァインと来たウィーンフィルのゲネプロでも実に柔らかい音が出ていました。話が飛びました。そのヒラリー・ハーンのプログラムにイザイの無伴奏ソナタがあったのでクレーメルのCDを買ったのです。各6曲をシゲティやエネスコ、クライスラーに捧げたというだけあって技巧の見せ場がたくさんありますがまだ30歳になる前のクレーメルはまさに快刀乱麻の演奏を聴かせてくれます。もちろん技巧だけでなく曲の構成や性格を上手く表現していて、初めて聴く曲でこれだけあと味のよい演奏も少ないですね。ヒラリーのプログラムは4番なんですが私は2番と5番が気に入りました。ヒラリー・ハーンのリサイタル楽しみです。

Hana1_2
さて、うちの奥さんはおかずを買うのを忘れても花を買ってきます。花瓶の花を窓際で写してからおもむろに庭を見るとまだありました。
Niwa
私は緑の多いのが好きなんですが花があると更に引き立ちますね。
Hana3


|

« 碁盤目キーボード | Main | チャイコフスキー「四季」から »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Schweizer_Musik先生
わざわざコメントおありがとうございます。2番は私のような素人でもとっつきやすいですね。ヒラリーのプログラムはアイヴィスとかハンガリー舞曲とかとても多彩です。おそるおそる買ったイザイですが聴いてよかったです。

Posted by: よし | September 28, 2008 at 12:10 PM

美しい花の写真ですね!私もイザイのこの音楽は好きで、レオニダス・カヴァコスの録音を愛聴しています。バッハへのオマージュとも言える第2番が特に好きなのですが、実演では4番ばかりで他はまだ聞いたことがありません。
ハーンは良いヴァイオリニストですねぇ。シェーンベルクの協奏曲は素晴らしい演奏でした!

Posted by: Schweizer_Musik | September 27, 2008 at 01:38 PM

romaniさん
私もがんばって前の席を確保しました。
romaniさんはすでに彼女のイザイを聴かれたのですね。このプログラムに無かったらクレーメルのCDを買わなかったでしょうし、一生聴いてなかったかもしれません。coldsweats01

Posted by: よし | September 16, 2008 at 08:04 AM

こんばんは。

ヒラリー・ハーン、大好きな音楽家です。
私も東京で行きますよ。
東京は2つのプロでコンサートを行なうのですが、今回はなんとしても前の方で聴きたいと思って、奮発してセット券を買いました。

昨年も彼女のコンサートに行きましたが、冒頭のイザイから衝撃の連続。あまりに素晴らしかったので、思わずサイン会に並びました。(笑)

間違いなく何十年かに一人の天才ですね。
来年の正月明けが待ち遠しいです。

Posted by: romani | September 15, 2008 at 11:54 PM

バラードさん
彼女の弾くシェーンベルグの協奏曲を聴いたことがあるのですが実に落ち着いた冷静な演奏に感心しました。仰るとおり腕に任せて弾きまくるタイプじゃないですね。

Posted by: よし | September 15, 2008 at 09:18 AM

ヒラリー・ハーンいいですね!
2年前に初めて生演奏を聴きましたが丁寧な音楽作りが実に素晴らしかったです。
「すごい才能のヴァイオリニスト」と聞いていたのでバリバリ弾くタイプを想像していたら、いい意味で裏切られました。
来年春にはブダペストでも演奏するので楽しみにしています。

1月のリサイタルのレヴュー楽しみにしています。

Posted by: バラード | September 15, 2008 at 04:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/42463598

Listed below are links to weblogs that reference イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ:

« 碁盤目キーボード | Main | チャイコフスキー「四季」から »