« ベートーベンの弦楽四重奏を聴く | Main | 世に棲む日日 »

August 30, 2008

涼しいのでベートーベンを

Beethovenej朝夕涼しくなりました。夏の疲れは残っているんですがようやくCDを聴く元気が出てきました。それもずーっと敬遠してきたベートーベンの交響曲です。そしてなぜか2番なんですよ。私はこの曲が好きであの「ジャジャーン」という開始を聴くと結構フレッシュされるんです。で、この間のバーンスタインに続いてまず、ケンペとミュンヘンフィルを聴いたんですが録音のせいかあまりピンと来なかったのが残念。で、やはり格安セットで買ったクリュイタンスを聴くとこれは見事なものでして、1960年頃のベルリンフィルとしてもカラヤンと違ってかなり柔らかな響きでこの曲にピッタリです。そのカラヤンの1970年代の録音も聴いたのですが以外にあっさりとしたもので、というかオケが上手いので淡白に聴こえるのかもしれません。カラヤンもこの曲には思い入れは無いみたいです。で、最後にヨッフムとロンドン饗のを聴いたんですがこれがなかなか良いのです。このヨッフムのセットは他の曲も素晴らしい演奏で私としてはクリュイタンスの次に挙げられますね。ジャケット写真はそのヨッフムのものです。さて、ケンペですがあとで3番を聴いたらこれは雰囲気のある名演でした。録音というか盤質がもう1つなのが惜しいです。それにしても久しぶりのベートーベンでした。

|

« ベートーベンの弦楽四重奏を聴く | Main | 世に棲む日日 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
コメント&TBありがとうございます。
ヨッフムの録音は1978年なんですね。もっと昔かと思っていました。カチッとして、恰幅のある名演奏です。ケンペの録音が良ければ、と思っています。贅沢な悩みですね。

Posted by: よし | September 01, 2008 at 06:04 PM

こんばんは。
ヨッフムのベートーヴェン、良いですね。大好きです。1970年代のヨッフムは凄かったと思います。ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー・・・・EMIに3つの全集を録音して全て素晴らしかったと思います。
ヨッフムのベートーヴェンでは特に「田園」を好みます。とにかく遅くて、悠々たる「田園」でした。
クリュイタンスも好きです。偶数番、エエですね。

Posted by: mozart1889 | August 31, 2008 at 09:32 PM

丘さん
ヨッフムは背筋が伸びた良い意味でのオーソドックスな演奏ですね。クリュイタンスはよく言われるように偶数番が素晴らしい名演です。セットの価値としてはカラヤンより上でしょうね。

Posted by: よし | August 31, 2008 at 11:57 AM

こんにちは。ヨッフムは目立った特長はないようですが、オーソドックスな演奏ですね。
ワルター盤と共に第一番とカップリングの
LPでよく聴きました。
クリュイタンスのベートーヴェンは以前から気になりながらまだディスクを所持していません(涙)。いずれ必ず聴きます(^。^)。

Posted by: | August 31, 2008 at 10:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/42327029

Listed below are links to weblogs that reference 涼しいのでベートーベンを:

» ベートーヴェンの交響曲第2番 ニ長調 クリュイタンス/ベルリン・フィル [クラシック音楽のひとりごと]
朝ジョグをしていると、終盤で四国山脈の上空が赤紫色に染まってきます。 これはホンマに美しい。一年で夜明けが一番綺麗な時です。 その昔、清少納言はよくぞ「春は曙」と云ったもんです。 さて、今日はベートーヴェン若書きの交響曲を。 早春にふさわしく。 ベートーヴェンの交響曲第2番 ニ長調 作品36。 アンドレ・クリュイタンス指揮ベルリン・フィルの演奏。 1959年4月、ベルリンのグリューネヴァルト教会での録音。EMI盤。 クリュイタンス指揮する洗練された優雅なベートーヴェン全集... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 09:29 PM

« ベートーベンの弦楽四重奏を聴く | Main | 世に棲む日日 »